umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

2004-01-01から1年間の記事一覧

必殺橋掛人 第4話「小伝馬町の怪奇牢を探ります」

脚本:中原朗 監督:津島勝 ゲスト:戸浦六宏 上野山功一 今回の仕事は小伝馬町。江戸地図には「牢」の文字が浮かび上がる。小伝馬町の牢屋では、囚人が虫けらのように殺されていた。それと同じくして、江戸の大店の主が次々と殺される事件が発生。殺しの手…

必殺橋掛人 第2話「佃島のおとめ魚を探ります」

脚本:保利吉紀 監督:工藤栄一 ゲスト:竹井みどり 飯沼慧 お光(西崎みどり)が選んだ的は佃島。火で炙ると、そこには「浅」という文字が浮かんだ。佃島では、幕府よりの御禁令が発せられ、鯛を獲ることが禁止されていた。というのも、佃島の鯛は「おとめ…

青木悠三健在?

磯光雄氏という、2ちゃんでも度々話題に上がる、天才アニメーターがいる。 アニメに造詣の深い人ならご存知だろうし、業界人で知らない人は居ないハズだ。 この人は 自分の納得がいくまで突き詰めて仕事をするいわゆる職人タイプ。 氏が某テレビシリーズ参加…

ふぐを食べる

午後7時から予約してあった「ふぐ」を、母と一緒に食べに行きました。お店の名前は「暁」。http://www.pref.mie.jp/NHOKEN/kenkou/motenasi/tenpo/shosai/akatuki.htm「まるごと!みえグルメ」でも紹介されています。http://matsusaka.at.webry.info/200602/…