umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

青木雄三の近況

久しぶりに作画wikiの青木雄三のページを読んだんだけど、最近はいろいろな作品に参加しているみたい。原画が中心のようだが。 少し前にある方とSkypeで話していたときに、「『ヤッターマン2009』に原画で参加している」って話をして驚かれたんだけど(僕も…

必殺仕事人2009 第2話「厚顔無恥」

非道な辻斬り事件が横行する中、南町奉行所では江戸で一、二を争う笠原道場の師範・笠原監物に出稽古を依頼。一方、縁日の屋台で侍に絡まれる源太だが、それを救ったのが佐藤数馬という青年剣士。彼は笠原道場の門下生の一人だった。彼との出会いをきっかけ…

山田風太郎 くノ一忍法帖

大坂夏の陣にて自害した豊臣秀頼であったが、千姫(白島靖代)の画策によりお由比(葉山レイコ)、お喬(水野美紀)ら真田家に縁のあるくの一たちにその子種が植え付けられていた。 徳川家康(遠藤太津朗)は服部半蔵(我王銀次)ら伊賀忍者に秀頼の子を宿し…

必殺仕事人2009 第1話「一刀両断」

この半年間、江戸内で若い娘が陵辱され殺される事件が五件発生。一方、若い娘たちの間では、夜な夜な若い色男が過激な遊びを提供する柳橋の美景庵(みけいあん)が大流行。いくら色男を集めてもまったく客が入らない芝居小屋は次々に閉じられ、芝居好きの小…

眠狂四郎 円月殺法 第18話「美女姫みがわり残念剣 −白須賀の巻−」

追われている娘を助けた金八(火野正平)だったが、目を離した隙に殺されてしまう。殺された女はなんと公家である京極家の一人娘・綾姫(小田切かおる)だった。金八は殺害容疑者として捕らえられてしまうものの、狂四郎(片岡孝夫)が奉行と交渉し二日間の…