umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで棚が空っぽだった商品

先週末に近所のイオンへ行ってきた。外出自粛なんてどこ吹く風で、店内にはたくさんのお客さんでにぎわっていた。食料の買いだめ…とまではいかないが、とりあえず土日の食料だけでも買い込んでおこうと各コーナーの棚を巡ったが、ほとんどの棚が空っぽだった…

必殺!5 黄金の血

あらすじ キャスト 主な登場人物詳細 中村主水 秀 中村せん、中村りつ お歌 さだ 政 後藤千勢 朝吉 後藤三之助 太田玄蕃頭 お浅 元締 おむら スタッフ Amazon Prime Videoで『必殺5 黄金の血』を見る あらすじ 佐渡金山で金を採掘する水替人足たちが暴動を…

もう一度見たいドラマ

最近はBSやCSで昔のドラマや時代劇をたくさん見ることができるので、特に「もう一度見たい」と思えるドラマもないし、見たいと思ってもふとした機会にCSの再放送でお目にかかれるときがあるのでそれほど意識はしていないのだけど、一つだけ「もう一度見たい…

思い出のWebサービス

お題「思い出のWebサービス」はてなブログの中にいつの間にか「お題スロット」というものができていた。記事になりそうなお題がシャッフルで表示される機能で、話題性に乏しい生活を送っている僕にとってはなんて大助かりなサービスなんだろうと思った。今度…

40代就職活動の現実

今月末で派遣契約が終了するため就職活動をしている。もうすでにクビになっているので、昼間は完全に自由時間となっており求人情報を見たりなどして過ごしている。先日応募したある企業から「面接に来ないか」という連絡があったので向かった。片道車で約2…

昨日から生活福祉資金の特例貸付がはじまった

全国各市町の社会福祉協議会を窓口にした「生活福祉資金の特例貸付」が昨日から始まっている。内容については、以下のリンクを参照していただきたい。NPO法人ほっとプラス理事・藤田孝典氏が詳しく解説している。news.yahoo.co.jpこれはあくまで社会福祉…

仕事をクビになったので実家に帰ろうか迷っている

仕事をクビになっていた。www.umikaze.blogこの時点でかなりヤバかったんだと思う。派遣先は「もうあいつは出勤してこないな」って判断を下したのだろう。僕は派遣社員という立場なので、こういうことがあるとすぐにクビです。だから、派遣社員は体調が悪く…

わたしと英語

興味はあるけど、いつも後回しになってしまう英語(英会話)。英会話にはとても興味があり、外国人の友人が国内にいたころは「アールの発音が上手い」と言われてちょっと調子に乗っていた。そのときに本格的に英会話を学習しておけば、今ごろ日常会話程度は…

PCエンジンminiを購入した

実は発売日当日に到着していたのだけど、体調が悪くて手をつけておらず、開封すらもしていなかったという。パッケージはこれ。説明書はペラペラ。コントローラーは旧PCエンジンのものを再現。連射機能はもちろんついていない。非常にシンプルだが、USB Type-…

踏んだり蹴ったりの一週間だった

この一週間は、本当に踏んだり蹴ったりな一週間だった。先々週から体調が悪くて異常に体がだるかったんだけど、先週土曜日(14日)にとうとうダウン。鬱状態も重なってベッドから起き上がれず、結局先週の平日4日間すべて欠勤。うち2日は有給休暇が使える…

『100日後に死ぬワニ』100日目を読んだ

今日で100日目を迎えた『100日後に死ぬワニ』。すべての日を追いかけていたわけではないけど、淡々とした日常の中で、すでに確定している死が近づいてくるという展開に、最後はどうなるんだろうとドキドキしていた。最後の100日目がこれ。「100日後に死ぬワ…

誰も見に来ないようなブログで記事を書き続けたかった

長年放置していたブログを再起動させたのは、純粋にブログを書きたくなったということなのだけど、ブログを書くといっても、蓄積された知識や経験など皆無だし、ただ息を吸って吐いているだけのおっさんが駄文を書き連ねるだけで、本当に良いのかという気が…

伊吹吾郎が『必殺仕事人』に出演した時のエピソードメモ

今から5年くらい前に、時代劇専門チャンネルで放送していたオリジナル番組『時代劇ニュース オニワバン!』(#172 #176)内の「時代劇サロン」にゲスト出演した伊吹吾郎が、『必殺仕事人』に出演した時のエピソードを語っていたのを書き起こしたメモが残って…

Dead Cells ベリーハード/エキスパート攻略(v.1.7)

『Dead Cells』というゲームをご存じでしょうか?2018年に発売されたローグライク2Dアクションゲームです。 フランスのゲーム開発会社「Motion Twin」が制作した作品で、2019年の時点において全世界で100万本を越える売り上げを達成した大ヒット作品です*1…

そば処 大西@三重県津市 へ行ってきた

注:この記事は2014年頃に別ブログに投稿した記事を再投稿したものです。当時と情報が変わっている可能性があります。 一日限定10食のランチです。 三重県津市戸木町にある「そば処 大西」でランチをいただきました。ここのランチは一日限定10食。普段は予約…

子ども部屋おじさんになろうかと思っていた

3月末日で現在の勤務先の契約期間が終了する。4月から、新しい職場で働くための就職活動をしなければならないのだけれど、コロナウイルスの騒動で世界的に経済状況が悪化しており、このままでは雇用にも影響が出てくるのではないかという心配をしている。…

2019年度 第154回 日商簿記検定3級の試験結果が発表されていた

www.umikaze.blog昨日、このとき受けた日商簿記検定3級の試験結果が発表されました。昨日の昼休みに、ドキドキしながら管轄の商工会議所のホームページを開きました。結果は…無事合格!合格者番号のところに、自分の受験番号があってホっと一安心。試験直後…

とんかつ馬の背@三重県津市 へ行ってきた

注:この記事は2014年頃に別ブログに投稿した記事を再投稿したものです。当時と情報が変わっている可能性があります。三重県津市にある「とんかつ馬の背」へ行ってきました。初めて行くお店だったのですが、昼前にはすでに満席状態がつづくと聞いていたので…

派遣社員なので毎日会社へ出社していた

togetter.com新型コロナウイルスの影響で、政府が不要不急の外出を控えるよう国民に訴えかけたり、企業が在宅ワークへの切り替えを進めたりする中、僕が働く派遣先企業でも在宅ワークの準備が整い、正社員は順次在宅ワークへと切り替えている。そこには僕と…

和洋喫茶レモンの木@三重県津市 へ行ってきた

注:この記事は2014年頃に別ブログに投稿した記事を再投稿したものです。当時と情報が変わっている可能性があります。2年前に行った時の外観ですが、今も変わりはありません。個人で営まれている小さな喫茶店です。かき氷も、一人で丁寧に作られています。こ…

更新が止まっているブログがたくさんあった

以前、別のブログを書いていたときに、たくさんはてなスターやはてブを登録してくれた人が、今はどうしているのかと思い、当時のブログから辿ってページを覗いてみた。今でも現役で更新を続けている人もいるが、大半の人はブログの更新が途中で止まっていた…

FF7Rをプレイした

昨日の朝にツイッターをチェックしていたら、突然飛び込んできたこのツイート。早春の息吹身に染む今日此頃いかがお過ごしでしょうか 急な話ですが #FF7R 体験版配信なうですhttps://t.co/IxW0HSpITe少しでも楽しんで頂ければ幸いです@野村— FFVII REMAKE (…