umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

シャイニングフォース ネオ

シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

キャスケード城攻略。攻略に3時間くらい掛かった……(´ε`;) 何度もグリンスリーブスを往復していたからなあ。

この辺りから敵も一筋縄ではいかなくなってきて、これまでは一つの武器(主に片手剣使っています)でごり押しが出来たのだけれど、ここからは武器の使い分けが重要になってくる。今回は城内という特殊な地形もあるのだけれど、モンスターも壁越しに攻撃してきたり、属性に対しての耐性などが顕著になってきて、なかなか満足に攻略できなくなってくるのです。でも、それが面白いんですよね。やっと本格的になってきた、というか。ゴーレムに3回殴られて死んだこともあったし。

現在レベル32。武器は青龍刀+4をメインに、固い敵にはグレートソード、魔法攻撃な有効な敵にはホーリロッドやエタンセルワンド、遠距離の敵にはスチールボウやシルバーボウを使っています。この使い分けの作業も、煩わしく見えて結構楽しいんですよねえ。

チキティータが仲間になったんだけれど、連れていったほうが良いのかなあ。回復だし。でも、グラハムには攻撃の部分で助けてもらっているしなあ。メリルは確定。何か5方向か6方向に炎を撃ち出す魔法覚えてめちゃ使えるし。しかもそんなに死ににくい。グラハムは突っ込んでいくからすぐに死んじゃうけど。

んで、今雪原で戦ってみたけれど、鳥みたいなやつ強ぇー。グラハム何回も死んでるし。メリルの炎の魔法は効果絶大だけれど、それに頼るわけにもいかんしなあ。第一敵の数も多いし、急所攻撃してくるやつはいるし……。とりあえず、氷の耐性を上げてから臨むか。