umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

シャイニングフォース ネオ

シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

クインシーヌまで攻略。相変わらず敵が強い。氷耐性を上げて臨んでいるんだけれど、連続して食らうので油断ならない。ワーウルフの攻撃でよろけ、その間に鳥みたいなモンスターから集中砲火を浴びて一気にHPが削られる傾向がある。メリルの炎の魔法の援護が無いと、かなり厳しくなることは必定。

クインシーヌの中ではイベントでアイスゴーレムと戦うのだけれど、このゴーレムが鬼のように強い。まず周りのザコ(闇属性)を一掃しないとダメージを与えても回復してしまうのですが、相手はそんなことお構いなしに攻撃の手を緩めない。特に、一番最初なんてアッパーで浮かされてHPが一気に減り、ストレート2発食らってゲームオーバー。鉄拳のポールの空中コンボ(アッパー→左P→崩拳)を連想させるような攻撃でした。

聖地においてもレギオンが大量に出てきて、特にその中の親玉がややこしく、周りのレギオンを掃除してからでないとダメージが蓄積されない上に、図体が大きいくせに炎の魔法を中心に使うので、連続してダメージを食らうわメリルの魔法(炎)は一切効かないわで大変苦労しました。結局、癒しの水が足りなくなって一回死んでいるわけですが、2回目は敵から逃げ回ることで何とか倒しました。誰かが言っていたけれど、このゲームはシューティングに近い要素も持っていますね(´ω`;)

と言う訳で、バロンを仲間にし、ライノスの説得にこれから向かいます。バロン、メンバーに加えておこうかな。グラハムもそろそろ限界か。いや、強いんだけど、イメージチェンジも必要だと思うし。