umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

シャイニングフォース ネオ

シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

ヘイルプリズン〜忘却の遺跡までクリア。

いよいよ物語の全貌の一部が明確になってきました。今回の悲劇の発端や、仮面の男の目的と正体、などなど。

サントバンス〜忘却の遺跡では、メリルとライノスでパーティロックされるのだけれど、メリルの魔法とライノスの攻撃力が半端ではないので、比較的楽に進みます。途中までは。途中の渇きの砂漠に入ると、蛇族や鳥族などが現れ、遠距離攻撃を放ってくるため、サイドワインダーがあればかなり戦闘が楽になります。忘却の遺跡に近づくにつれて、巨人族が出てくるわけですが、はっきり言って手ごわいです。途中のオアシスにはレギオンハイヴの入り口もありますが、戦闘を行えば理不尽で不条理な気持ちをものすごく味わうと思います。特にメリルはすぐに死んでしまうので、安全な場所に陣取ったら、R2を押して固定して魔法を撃ってもらう砲台になってもらいましょう。なお、マックス(主人公)も油断をしていると瞬殺されます。例えば、タックルで吹き飛ばされる→マックス気絶→無防備な状態でハンマーを振り下ろされる→即死……こんなことはざらです。「巨人族の急所」の属性を持った武器を持っていたとしても、あまりにHPが大きいので、まあちょっと有効、って程度です。私はこんなことを繰り返していて、正直「この先プレイして、このゲームをクリアすることが出来るのか?」と不安になりました。

忘却の遺跡ではタイタンがウザいですが、ボス直前ではスケルトンばかりなのでそれほど苦ではありません。経験値稼ぎも出来ますしね。

次回、進展があればまた報告します。アサシンクローが良い感じ。