umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

シャイニングフォース ネオ

シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

霊峰バッカス〜光の聖地エノクアまでクリア。

霊峰バッカスは山道な上に敵がハーピー族(飛行型)であるため、一方的に攻撃を食らう可能性があるので注意。途中、地下道のようなところを通る必要があるのですが、そこにいる悪魔系のモンスターの強さが尋常ではありません。更にはメデューサが出てくるため、酷いときには、石化→悪魔系の急所攻撃→死亡なんてことも……。ピンチになったら早めにリターンを使うことをオススメします。石化に対しての予防策も忘れずに。私はグラハムとメリルで進んだので、グラハムが突っ込んですぐ死亡……というパターンばかりでした。

ハイアットに着いた後は自動的にイベントが進み、バードリングの里へ行くことになります。パーティはメリルとマリエルがオススメ。マリエルは父親のグラハムに比べると攻撃面では大人しいですが、回復魔法で回復してくれるので、かなり重宝します。地底大空洞では、マリエルに言われたとおりに進みます。この辺りも敵が強くて、おまけにレギオンまで……。グラディウス+7で強引に突き進みましたが、魔法を使ったほうが楽かもしれません。バードリングの里ではレギオンの集団と戦闘をすることに。ワープ装置のスイッチを入れておくのを忘れずに。戦闘では、クラインとフレイアは放っておいても大丈夫です。レギオンを倒すとイベントが起こりドリュウが仲間になります。レベルは1。成長させるとどうなるのかな?

バードリングの里の後はハイアットでイベント開始。レギオンとの戦闘がメインですが、それほど強くはありません。むしろその後のイベントが重要なわけで。アークレギオン(でかいレギオン)を倒した後は、必ずグリンスリーブスへ戻ってセーブしてください。ケイオスと仮面の男のイベントの後はノンストップで、おまけに仮面の男との戦いも待ち受けています。出来れば、フォース屋で「フォースの守り」を上げておくと良いかもしれません。仮面の男との戦いでは、別に負けても良い戦闘ではなく、勝たなくてはならないのです。私は最初瞬殺されました。物理攻撃では勝てないと判断した私は、杖を装備し、フリーズレベル3で体当たりを繰り返しました。MPが無くなったら、女神の涙で回復……これの繰り返しです。癒しの水を全て使ってようやく勝てたかな。仮面の男に勝った後は、アニメやCGが数多く挿入され、イベントが進行します。これによって、ようやく物語の核心へ近づいたと言えるでしょう。「シャイニング・フォース」というフレーズも出てきましたしね。

ここで折り返し地点として……もう35時間くらい遊んでいるんだが……。しかもレベルは60だし。もっと効率の良いやり方があるのかな?ちなみに、この後は光の試練を受けるのですが、その前に虹の草原を全て制覇。レギオンハイヴも幾つか見つけました。

さて、これからが楽しみになってきました。武具の特殊効果にも、あまり見たことのないものが多くなってきましたしね。MPドレインがめちゃくちゃ使えます。