umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

シャイニングフォース ネオ


シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ


光の試練クリアのために、経験値稼ぎを兼ねて色んなところを探索。おかげで、フォースアートのレベルアップや新たなレギオンハイヴの発見などもあり、かなり有意義な形で育成することができました。

ある程度強くなったので、とりあえず再度光の試練(雷)に挑戦。9階からスタートでしたが、10階ではイエロードラゴンが出てきてかなり焦りました。ダメージを与えても全然効果が無いので逃亡。そのまま最下層の11階に滑り込み、11階のボスを難なくクリア。残る試練はあと2つとなりました。

次に、クラインとフレイアを仲間にするため、ハイアットへ。ケイオス王から「(クラインとフレイアを仲間にするための)弓がレギオンハイヴ後にある」との情報を得たのですが、どれだけ歩き回っても、それらしき場所は見当たらず、先にバードリングの里へ行ってみたら……なんと、先にクラインとフレイアに会って仲間にしなければならなかったのでした。勘違い。

クラインとフレイアが仲間になり、大空洞内のレギオンハイヴ(ストーン)へ行き、弓のイベントを経て見事仲間入り。しかも覚醒済というおまけ付き。フレイアと話すと、絶滅危惧種だからか、やけに「子供を作る」というフレーズばかりが出てきてちょっと恥ずかしい。しかも林原めぐみボイス。

これで、光の試練残り2つを攻略するフラグは立ちました。

その前に、仲間キャラの覚醒を、と思い、まずバロンとライノスの覚醒のためにレギオンハイヴ(ヴァンパイア)探しを。バロンとライノスの2人をパーティに入れて、クインシーヌのリーベンハイムに会うとフラグが成立。この後レギオンハイヴを探すわけですが、またまた勘違いで、本当は氷の砦方面に行かなければならないのに、なぜかクインシーヌ北の氷原へ……。そこからシルバーホーン山へと登り、幾つかレギオンハイヴを発見したのですが(デビル、アイス、サキュバス)、どうやらここではないらしい。しかし、大量のチビドラ・ブルーブルードラゴンを倒しまくって、ここでも大幅にレベルアップ。しかも、癒しの水と女神の涙をゲット。僅かばかりの戦力増強でした。その後、氷の砦から永久凍土へ抜けて、お目当てのレギオンハイヴ(ヴァンパイア)に到着。とりあえず臨んでみたのですが、仲間の二人が弱すぎ。特にバロン。すぐに死ぬ。何度癒しの水で復活させたか。結局、バロンは死んだままでクリア。死んだままのバロンは、覚醒出来ないのではないか……と少し不安になりましたが、めでたく生き返って覚醒。バロンはともかく、ライノスは耐久力と攻撃力が高いので期待できます。

その後は、レギオンハイヴを色々攻略。サキュバス、ゴースト、ストーカー、などを攻略。武具とフォースアートが充実してきました。特に、レギオンハイヴで手に入れたアイテムは、その後モンスターゲートを破壊すると一般的なアイテムと一緒に落ちるので、レギオンハイヴで手に入れたものよりも効果の高いものが出てくる可能性があります。もちろん、高く売ることだって可能です。他にも奥義が手に入りますが、こちらはまだ武器に取り付けてはいません。安易に取り付けても良いものなのか……。

次に、マリエルの覚醒をと思い、レギオンハイヴ(フレイム)に出発。マリエルはレギュラー候補なので、彼女が覚醒してくれれば、非常に戦いが楽なのですが……ボス強すぎ。何コイツ。周りはみんなザコなので気にしないで良いのですが、ボスだけ異常。物理攻撃でライフゲージの3/4くらい持って行かれる。ドラゴンなので、炎を吐いたときに大きな隙が出来るので、そこを突いて攻撃すれば良いのだけれど、物理攻撃も素早いから、油断しているとあっという間にお陀仏……。装備している「ゲイルリング」にドレイン+10が付いているので、正面きって戦って、回復は攻撃によるHP吸収で賄おうか……と思ったのですが、残念ながらそれでも追いつかず……。うーん、もう少し能力を上げてからにするか。

現在の状態はこんなところです。ちなみに私の現在の装備はこちら。

  • 武器
    • ファントムソード+9
      • アタック+30
    • ドラゴンシールド+9
      • カウンタークロー+10
      • 吹き飛ばし耐性+10
    • ミトゥラウイング+4
      • 氷への耐性
      • ソウル+20
    • フォースガード+7
      • ライフ+20
  • リング
    • ゲイルリング+5
      • ドレイン+10
      • ライフ+30
  • ブレスレット
    • ブレスレット
      • マジックパワー+30
      • 知力+30

兜と鎧の特殊能力が弱いな……。

武器は、今新たなファントムソード(巨人の急所、MPドレイン+)を鍛え中。攻撃力を優先するか、特殊効果を優先するか……うーん。