umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

フェルガナの誓い 3

チェスター


イルバーンズ遺跡を攻略。

イルバーンズ遺跡

空を飛ぶ鳥系のモンスターや、鞭を操る人狼、正面から攻撃しても通用しない蟹のようなモンスターが徘徊。また、遺跡内は魔法使いのようなモンスターもおり、どれもが二種類の攻撃方法を持つ。先へ進むほど、特定のモンスターはクラスチェンジするのか攻撃力や攻撃パターンが向上していて注意が必要。

なお、入ると入り口が檻で閉ざされて、モンスターを全滅させないと脱出できない部屋がいくつかあるので注意。宝箱の中身はラバール鉱とスモールシールド。また壊せる壁もあり、後半に立ち寄る必要有り。

ここをクリアするとレドモントへは戻れないので、ラバール鉱を手に入れるたびにレドモントへ戻って武具を鍛えておくこと。

SFC版は必聴

BOSS:チェスター=ストダート

二方向の手裏剣を二回投げたあと、衝撃波をまとったレイピアで突っ込んでくる。手裏剣は周囲の柱で跳ね返されてフィールドへと戻ってくるので、予期せぬダメージを受けることも。また、レイピアで突っ込んできたあと、ステップして距離を取り、レイピアを振り回しながら突進してくることもある。ある程度連続してダメージを与えると、バリアで守り攻撃を無効化してくる。

攻撃のパターンを読んできちんと隙を突いていけばそれほど苦労する相手ではない。

チェスターを倒したあと、マクガイア卿が現れアドルとピエールは兵士たちに捕らえられる。ピエールはバレスタイン城の地下牢へと監禁され、アドルは灼熱の溶岩地帯へと蹴落とされてしまう!

チェスターのヤクザキックによって蹴落とされるアドル。ある意味名シーン?

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版