umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

フェルガナの誓い 8

母は強し

バレスタイン城

単独行動のエレナを救うため、いよいよバレスタイン城へ乗り込むアドル。チェスターが発生させた瘴気で兵士やメイドはモンスターと化しており、また城内は要塞化されていて様々な仕掛けがアドルを襲う。

※名曲中の名曲。ぜひ聴こう。スーファミ馬鹿にすんな(´;ω;`)

※聖堂の曲は『慈愛の祈り』。ファミコン版だけど収録されています。

BOSS:デス・ファルオン

バレスタイン城の中には三体のボスがいるのだが、その一番手はコイツ。

剣を振り回したり、インコムみたいな飛び道具を発生させたり、床から槍を突き出したりするなど多彩な攻撃を見せるが、一番厄介なのはこちらの攻撃を無効化してしまうこと。一定の攻撃(リングアーツ含む)でないとダメージを与えられない形になっており、緑に光っている時には風のリングアーツ、赤く光っている時には火のリングアーツ、黄色に光る時には地のリングアーツ、白の時には通常攻撃……と、攻撃パターンを使い分けていかなければならないのが非常に面倒。

攻撃パターンは単調なのですぐに見破れると思うのだが、こちらの攻撃パターンも限られてくるので、チャンスは必ずモノにしたい。

BOSS:ツェルフェル・ザム・シュティルガー

機械の犬。イースIIIでは火達磨の犬だったはず……しかし舌を噛みそうな名前だ。

距離を取ったときに火のリングアーツで間接攻撃をして、体当たりなどで近づいてきたときには集中攻撃で良い……と思う。あまり攻略に手こずらなかったような。火を吐いてくるときには、軸をずらしてブースト発動で一気にダメージを奪うと良いかも。あと、子分を多数呼び出してくることがあるが、これは風のリングアーツで滞空時間を長くしてやれば難なくやり過ごすことができる……と思う。

BOSS:ジルデューロス

地下区画のボス。あれ?斧を振り下ろす青い騎士じゃなかったっけ……?それが戦車に昇格とは。

で、こいつの武装はミサイル、尻の部分から糞のように撒き散らす機雷、360°ガトリングガン、一直線のレーザー砲、そして高くジャンプしての体当たり(衝撃波付き)……と、とにかく多岐に渡る。一番厄介なのがミサイルと体当たりで、ミサイルは弾道がゆっくりでタイミングが分かりづらいし、体当たりは衝撃波の範囲が広くて吹き飛ばされる確率が高い。

弱点は尻尾の部分。ところが動き回るためになかなかその場所を掴み難い。ここでは地のリングアーツを有効活用するのが勝利の鍵で、360°ガトリングガンを発射するときに備えて地のリングアーツを溜めておき、ガトリングガンを発射する隙に背後に回って連続斬り&溜めリングアーツを叩き込むのがベスト。近寄った際に、さり気なく溜め地のリングアーツを叩き込むのも良い。連続ヒットするし。

さて、ジルデューロスを倒したら、奥の部屋の檻が開く。中には……待望のエレナが!

そして、エレナの隣にいる少年こそ、ティグレー採石場で死んだと思われていたボブだったのでした。

さっそくレドモンドの街の婆さんに報告し、次の舞台「時計塔」へと進むアドル。チェスターと対峙する日も近い。

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版