umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

フェルガナの誓い

エンディング


クリアしたー(*´∀`)

いやー、長かったような短かったような。でも、ものすごく濃いゲームを遊んだなあ、という実感はあります。大満足でした!

ラスボスのガルバランは確かに強敵だけれど、冷静に見れば攻撃もそんなに複雑ではないし、ある程度のダメージは抑えることができます。しかしながら、全ての攻撃をかわしていくのはほぼ不可能だと思うし、長期戦になるためダメージの蓄積はやはり否めません。きっと、お金は腐るほど貯まっていると思うので、精霊の首飾りを購入した後は余ったお金でカトルの霊水を買い捲って少しでも最大HPを増やしましょう。

ガルバランとの決戦は、第一段階、第二段階、第三段階と攻撃パターンが変化します。第一段階、第二段階でどれだけHPを削られないかが勝敗の分かれ目です。第二段階終了間際(ガルバラン残りHP1000近く)で精霊の首飾りを使うような展開なら、勝ち目は十分です。

結局、レベル51でクリアをしましたが……あれですか?インフェルノモードをクリアすると、色々隠し要素が出るんですか?……挑戦できるかどうか分かりませんけどね(´ω`;)

近年稀に見る(?)良作ゲーだったと思います。難易度を変えて遊ぶのも、面白いのかもしれませんね。オススメです!

写真はエンディングの一番最後に登場する画面(静止画)。ガルバラン撃破からこの画面に至るまでの、チェスター、ドギ、レドモンドの町のみんな、そしてエレナとの会話は、ご自身でクリアされてから体験してください。

公式サイト
http://www.falcom.com/ysf/index.html

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版