umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

MOTHER3

MOTHER3

MOTHER3

久しぶりに再開。「キマイラ研究所」へ着きました。

キマイラ研究所では、針の在り処へ通じる扉を開くカギになるサルが2匹逃げ回っているそうです。

ブタマスクを被り「バイト君」としてサルを探すリュカとボニー。さて、どうなることでしょうか。

(以下ネタバレ有り)

キマイラ研究所

研究所内は異様な雰囲気に見ています。骨の標本、様々な生物のホルマリン漬け、抜き取られた脳と神経……など。生物を改造する研究所ですから、グロテスクなのは当たり前ですが……中には、氷漬けにされたドラゴもいました。

さて、何度かサルを見つけ出しては追いかけます。間違いありません。ヨクバによっていじめられていたサルサです。しかし、サルサとコイザルの2匹は警戒して逃げていきます。途中、研究所のオリを壊して逃げた「ほぼメカライオン」と戦闘になるなど波乱続き。しかも、もう一匹更に凶暴なキマイラが逃げたらしい……。大混乱の中、リュカたちはサルサを追い詰めますが、ブタマスクを被っているため逃げられようとするのですが、そこへ凶暴なアカキマイラが。弾き飛ばされてブタマスクが取れたリュカたちの顔を見て、サルサは自分たちを助けてくれた少年だと思い出します。リュカを助けるために駆け出すサルサ。一方、リュカたちは研究所内で知り合った「アンドーナッツ博士」に教えられた通り、活動を停止させるためにアカキマイラの背中にあるスイッチを押そうとするのですが、暴れまわって押すことが出来ません。そして危機一髪のところで、サルサが助けに入りスイッチが押されます。間一髪。研究所からは脱出し、サルサたちはリュカとボニーについて来ることに。アンドーナッツ博士も軍を抜ける決意をしたようです。

第二の針

リュカたちは研究所に来るまでに見かけた、オソヘ城の壁画に似た、踊りが書いてある壁のところへ向かいます。サルサはその踊りの通りに踊り、見事扉が開きました。扉の先にはマジプシーの家が。そして、マジプシーのドリアと一緒にクマトラもいます。無事だったんですね。どうやら、マジプシーの夢の中に綺麗な女性が出てきて、クマトラを助けることを夢で告げていったようなのです。綺麗な女性とは誰だったのでしょうか……?

さて、ドリアは針の場所を教えます。針は湖の底。しかし、抜くためには湖の水を全て抜かなければなりません。リュカたちは研究所へ戻り、湖の水を抜くためにアンドーナッツ博士に相談。すると、いくつかのキマイラを提供してくれました。最適なキマイラを使い湖の水を抜くと、そこには確かに針が!ドリアが消滅することを心配するクマトラですが、「そのとき」が来たことの覚悟が出来ているドリアはリュカに針を抜かせます。……針は見事にリュカの手によって抜かれました。

サルサとコイザルはドリアの館に残り、クマトラが仲間に加わりました。

この後、キマイラ研究所で「ブタマスクしょうさ」を倒してレベルを上げておくのも良いでしょう。倒しやすい敵にも関わらず、経験値は高めです。

オケラ

次の目的地に向かう途中、一匹の「オケラ」に絡まれます。少年時代にリュカが倒したオケラです。非常にプライドが高い彼らは、リュカに復讐する機会を窺っていました。今がその時、と決闘を申し込みに来たのです。場所はオケラの巣「オケラホール」。しかし、瞬殺されるオケラ。改心(?)したオケラの協力もあり、無駄に長いオケラホールを抜けて雪山へと向かいます。

雪山

雪山に到着してすぐに聴こえる懐かしいBGM……マザー1のものでしょうか?確かスノーマンの曲ですよね。

ほぼ一本道をどんどん進んでいくと、マジプシー「リディア」の家があります。家の中には、仲間とはぐれケガをしたブタマスクもいます。リディアは早速針を抜くようリュカを針の元へ行かそうとしますが、その前にブタマスクの軍隊が!針はすでに「仮面の男」によって抜かれていました……。仮面の男は立ち去り、代わりに「てっきゅうメカゴリラ」が立ちふさがります。攻撃力は高いですが、「シールドΩ」「ディフェンスアップβ」などで守りを固めながら戦うと楽勝です。それほど苦戦する相手ではありません。

てっきゅうメカゴリラを倒すと、消えかかっていたリディアから、山を降りて白い箱に乗って次の場所へ向かえ、とのこと。リディアが気がかりだったウサギの世話とブタマスクの体調ですが、何とブタマスクが改心し、ウサギの世話をすることに。このブタマスク、カッコ良すぎる。

山を降りたリュカたち。降りたあとのBGMも良い曲。そこでリュカたちは限りなく冷蔵庫に似た白い箱で山を飛び出し、タツマイリ村へ帰ってきます。

どせいさんとの遭遇

タツマイリ村の墓場に不思議な手紙が。調べるとスイッチが作動してヨクバが利用した進入路への道が開きます。再び進んで行くと、奇妙な「ちゃぶだい」が。乗ると走り出しました(この時のリュカとクマトラの表情がいかにも楽しそう)。イカズチの塔の方向へ行くと、新たな道が出来ています。進んで行くと、謎の生き物「どせいさん」の住む「どせいだに」に到着です。

既にブタマスクたちに占拠されており、針の場所を教えろと拷問を受けています。そして、遂にダスターを発見!どせいさんと一緒に拷問を受けています。早速救うために「ブタマスクちゅうさ」と「こわがらせロボ」と対決します。ブタマスクちゅうさは時限爆弾をセットしてきたり、肘を目掛けて体当たりして痺れさせるなど小技を使ってきますが、基本的に攻撃力と素早さが高いので注意です。催眠術が効くので、上手に使って戦いを有利に進めましょう。

ブタマスクたちを倒すと、いよいよダスターと感動の再会です。ヒモヘビも一緒だし、ハミングバードのたまごも無事です。いよいよ揃った4人。どせいさんに教えてもらった針のある火山へ向けて出発です。

クマトラが戻ってきたーヽ(*´ー`*)ノ

今後のストーリーの複線と感じたセリフ及びイベント

クマトラ
イオニアに聞いたことがある 闇のドラゴンが目覚めたとき 全ての命と 全ての時間が生まれ変わる