umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

MOTHER3

MOTHER3

MOTHER3

物語が進む中、遂に直接対峙する「仮面の男」。

ドラゴンを封印している針は抜かれ続け、いよいよ物語は佳境に。

(以下ネタバレ有り)

タネヒネリ島〜タツマイリ村

タネヒネリ島の針がある場所には、ミクソリディアの仕掛けた結果が針を守っています。針を守るボス「けっかいトリオ」の「けっかいくん」「けっかいちゃん」「けっかいどん」との対決です。「けっかいトリオ」はPSIでの攻撃を行うので、サイコシールドなどPSIの攻撃を軽減する補助PSIを使いながら戦っていきましょう。ある程度HPが減ってくると、フォーメーションを変更してPKスターストームαを使用してきます。大ダメージを受けますが、一度使うと力尽きてしまうので、体力を回復させて生き延びましょう。

見事「けっかいトリオ」を倒し、いざ針を抜こうとするとそこにブタ母艦がやってきます。そして、「仮面の男」が立ちふさがります。仮面の男は剣からほとばしるイナズマでリュカたちを吹き飛ばし、針を抜いてしまいます。目の前の針を横取りされ、圧倒的な力の差を見せ付けられたリュカたち……。消え行くミクソリディアからは「ミッシーの形見」と、イオニアへ渡すための「おーいしいピクルス」を預かりました。スタート地点の海岸まで行くと「ハチ」がいるので、遠慮せずにタツマイリまで送ってもらいましょう。

タツマイリ村では、村人のほとんどが都会へと移ってしまい閑散としています。これだけ一度に都会へと移ってしまうのは何かおかしい……と怪しむアレック。マップソンに次なる目的地を地図に印してもらいました。次はアウサケキ峠へ向かいます。

アウサケキ峠〜イオニアの家

アウサケキ峠では、入ってすぐのところで「おーいしいピクルス」を落としてしまいます。落としやすい容器に入っているそうなので、仕方がないのですが……。そこでボニーの出番。「おーいしいピクルス」を探すついでに、他にも埋まっている貴重なものを掘り当てながら、リュカに渡していきます。他のものを掘り当てたら、「おーいしいピクルス」をリュカに渡して見事クリア。エリアを切り替えて、温泉とオケラから装備品を購入して準備を整えます。なお、途中に「はぐれメタルさる」という変なモンスターがいますが、こいつは倒しても「良い経験」しか取得できませんので要注意です。

アウサケキ峠からチュピチュピョイ神殿に抜けるための洞窟へ。入ってすぐに「洞窟の地図」があるのでゲット。他にも、貴重なアイテムや装備品を手に入れながら進みます。途中に出てくる「ササエタマエ」はリュカが装備できる最強クラスの武器である「まぼろしのぼう」を落とすので、根気良く倒しましょう。なお、出口とは全く違う方向へ向かうと、レアモンスターである「ネガティブマン」がいます。後ろ向きに考えることに前向きなモンスターで、_| ̄|◯ ←こんな格好をしています。余裕があれば一度倒してみましょう。

アウサケキ洞窟を抜けてイオニアの家へ到着。「おーいしいピクルス」を渡し、チュピチュピョイ神殿の入り口を開くための「時間の水」を貰います。イオニアの家で体力を回復してもらい、家を出て橋の上に行くと「どせいさん」が。預けておいた「ゆうきのバッヂ」を磨いてくれたおかげでピカピカに。「フランクリンバッヂ」になりました!

装備を整え、チュピチュピョイ神殿へ向かいます。

チュピチュピョイ神殿

チュピチュピョイ神殿の前では、既に仮面の男とブタマスクたちが神殿の入り口を恐そうと体当たりをしていますが、一向に壊れる気配がありません。そこにリュカたちが登場。ブタマスクたちはリュカたちに襲い掛かってきます!「ブタマスク大佐」と「ブタマスク中佐」2人との対決です。時間差ボムや体当たりなどを仕掛けてきます。肘に攻撃を喰らわせ痺れさせてくることもあるのよう注意。眠りと冷気に弱いので、ダスターの「催眠振り子」やPSI「さいみんじゅつ」「PKフリーズ」などで攻めれば苦戦しないでしょう。ブタマスクたちを倒すと今度は「仮面の男」との対決です。

「仮面の男」は2回攻撃とリュカしか使えない強力なPKに加え、剣からイナズマを放ってきます。フランクリンバッヂで跳ね返せるのはリュカだけなので、回復を最優先にしてください。今まで戦ってきたボスの中では一番苦戦するとは思いますが、PSI対策やパーティの能力を上げながら長期戦を覚悟して戦いましょう。

「仮面の男」を倒すとブタマスクたちは撤退。イオニアから貰った「時間の水」を使って神殿に入ります。針を抜く直前、イオニアが現れ、クマトラに「PKスターストームα」を伝授してくれます。そして、リュカに最後の針を抜いて欲しいことと、そのためには仲間の心からの助けが大事であることを皆に伝えた後、針を抜かれたことによりイオニアは消えていきます。しかし、消える直前「私の心に強烈なざわめきが生まれた。7本目の針と行方不明だった最後のマジプシー・ロクリアが急接近している!それが伝わってくるの。方向はあっち……賑やかで汚れた場所」と言い残し、形見をリュカに渡し消えていきます。

この世界の結末が、いよいよ目の前に迫ろうとしています。ここで、7章は終わりです。