umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

FFXII

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

プレイ時間が100時間越えた……。まだ大灯台にすら到達していないのに、モブとかハントカタログとか進めてたらこんなことに。プレイに無駄が多いのは百も承知。PS2の電源入れたまま寝てたりしてたし。それでも不思議と飽きないのはなぜ。このゲーム、かなり気に入っているかもしれん。

パーティのレベルがフランを除いて全員50後半なのだが、主力メンバーを集中的に上げるべきなのか、今更ながら迷う。万年二軍だったバッシュが、レベルが上がるに連れて実は強キャラで、ブレイブかけてセーブザクイーンを装備させて突っ込ませれば大暴れしてくれると知ってからは常にメンバー入り。魔装備に切り替えたアーシェにはブレイカーを装備させて、打撃と魔法の両立。遠距離攻撃という特有性のある武器が重宝するバルフレア。この3人が、モブ狩りなどのメインメンバー。最近リーダーをアーシェにしているので、アーシェのおっぱいとお尻ばかりを追いかけています。パンネロは、やっぱり凹凸がまだまだガキだねえ。

ヴァンも力が強いから良いんだけど、これといった特徴が無いキャラだからな……。それを言うとパンネロもそうなんだけど、それでもなぜか使ってしまうパンネロ。やはり魔力に秀でているからか。フェイス使って弱点突く魔法を使うと、かなりのダメージを与えるからな。今のところ、魔法で一番結果を残してくれるのがパンネロだし。武器には忍刀やダガーを装備させているんだけど、攻撃力の低さは仕方ない。致命的なダメージを武器で与えるパンネロって言うのも、イメージに無いし。銃or弓を持たせるのも一つの選択肢かな、とは考えているけど。一時期ボウガンを持たせていたんだけどね。銃が一番無難かな。

明日は少し進んでリドルアナ大瀑布に進むか。その前に、キングベヒーモスギルガメッシュはどうしよ……。ルース魔石鉱もヘネ魔石鉱もクリスタルグランデも、敵が強くて前へ進めないんだよな。素直にストーリーを進めろってことか。