umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

FFXII

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

プレイ時間が100時間突入。あかん。本気で面白い。RPGでこれだけはまったのは久しぶりかもしれない。他にクリアしなくちゃならんゲームたくさんあると言うのに。

とりあえず、カオス倒してコッカトリスのイベントを終わらせて、現在リドルアナ大灯台を攻略中。バハムート起動させて、早く残りのモブをクリアしたいところ。平均レベルは50くらい。ただ、フランのレベルが33という状態なので平均レベルが下がっているのだが、残りのメンバーは問題無く戦えるから良しとしよう。

しかしこのゲーム、少なくとも私にとっては麻薬的な楽しさがある。何でだろう。適当に操作してても、キャラクターが勝手に動作してくれる上に、打撃時や魔法攻撃時に爽快感を味わえるからだろうか。昔みたいに「自分で考えてコマンド入力して……」といちいち考えなくても良いから、逆にハマってしまっているのかもしれない。あと、単純にバランスが良いんだろうな。確かに理不尽な部分もあるが、強い敵は相当先に進まないと攻略できないフィールドにいて外には出てこないし、ただストーリーをクリアしていくだけなら、それ程苦労はしない。モブや召喚獣を全て集めようとすると、かなり苦労するだろうが、それはそれで面白味がある。RPGという一本道なジャンルでありながら、色々な遊び方を選ばせてくれる作品だと思う。移動さえ面倒くさくなければ完璧なのだが、それではちょっと味気なさ過ぎるか。

もう少し骨をしゃぶるが如く楽しみたいと思う。