umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

ルパン三世PARTIII 第6話「ルパンが戦車でやってきた」

400年前に滅亡したメガス王朝の財宝を求めてクーデター勃発中の小国へやってきたルパンたち。そこで次元が再会したのは、ドルミネアにいた頃の傭兵時代の隊長で今は「戦争請負人」の異名を持つギャランコ。彼が率いる部隊は必ず勝利を収めると言われた伝説の英雄だ。

反政府軍を率いる彼だが旗色は悪い。更に挙動不審な行動が目立つ。国防軍指揮官・レプトル将軍も同じくメガス王朝の財宝を狙っているのだが、レプトルは多額の報酬を餌にギャランコを懐柔していたのだ。信念を曲げたギャランコと対決する次元。決闘後ギャランコと和解するも、そこに国防軍が現れ二人を銃撃する。

ギャランコは次元を庇い死亡。直後、ルパンが「お土産」として持ってきた戦車に乗り込んだ次元は、山頂にある湖を利用して国防軍とレプトルを撃破する。更には、湖の底からメガス王朝の財宝が現れ歓喜に沸くルパンと不二子だったが、その財宝を見つめる次元にはある考えがあった。

video.unext.jp

2話で銭形、3話でルパン、4話で不二子、5話で五右ェ門と、各レギュラーをフィーチャーした話が用意されたが、次元にはこのエピソードが用意された。なお、サブタイトルの「ルパンが戦車(タンク)でやってきた」は、山田洋次監督の映画『馬鹿が戦車(タンク)でやって来る』をもじったもの。

次元の過去が語られるエピソードは『ルパン三世PART2』でもたびたび見られ、ファンの間でも比較的評価が高い。このエピソードもその流れを汲む作品である。

次元の傭兵時代の上官で、今や「戦争請負人」として各地を転戦し、必ず部隊を勝利に導いてきた伝説的英雄・ギャランコ。次元がルパンにメガス王朝の財宝の仕事を持ちかけたのも、ある種尊敬の念を抱いていた彼に会いたかったという思いがあったからだろう。

生まれてから今日まで戦場しか知らないギャランコにとって、レプトルが提示した「多額の報酬」は、血なまぐさい生活から抜け出すためには十分過ぎる誘惑だった。その誘惑に乗り、ひとり部隊を見捨てて去っていこうとするギャランコに、次元はもう一度戦士としてのプライドを取り戻させようとする。お互いが和解した直後、レプトルの部隊から次元を庇いギャランコは死亡する。その姿は、戦争しか知らず、戦争に振り回された男の最期であり、何とも哀れであった。

劇中歌としてオープニングの「セクシー・アドベンチャ」が歌付きで挿入されている。

おたから

メガス王朝の財宝

登場人物

ギャランコ(小林修

次元が8、9年前に、ドルメリアの傭兵部隊に所属していた頃の隊長。連戦連勝の奇跡を起こす英雄として、次元もある種尊敬の念を抱いていた。また、次元の拳銃の師匠の一人でもある。この小国でも、英雄の手腕を期待されて反政府軍を率いているものの、反政府軍にどう考えても勝ち目が無いこと、そして生まれてから今日まで戦争ばかりを続けてきた自分に嫌気が挿し始めたところをレプトルに付け込まれ、「多額の報酬」という誘惑に負け反政府軍を裏切ってしまう。次元との対決の果てに自身の戦士としてのプライドを取り戻すが、直後現れたレプトル率いる国防軍の銃撃から次元を庇って死亡する。

レプトル(八奈見乗児

国防軍を指揮する将軍。反政府軍の鎮圧を任務としているが、腹の中では大統領を追い出して自分が最高権力者になろうと画策する野心家である。多額の報酬でギャランコを懐柔し、反政府軍壊滅と、子どもの頃からの夢であったメガス王朝の財宝を手中に収めんと用済みとなったギャランコを始末するが、ルパンたちが乗る戦車の砲撃によって決壊した湖の濁流に飲み込まれて死亡。

セリフ

次元「あんたはどんな時でも、兵士たちの期待と信頼を決して裏切ることはしなかった。……どうしてだ!?どうしてこんな事になっちまったんだ!?」

ギャランコ「俺は戦場で生まれ育ち、戦うことが自分の使命だとさえ思ってきた。だが俺ももう年を取った。疲れちまったんだよ!今度の仕事を最後に、硝煙のニオイを落とし、違う世界を覗いてみようと思った。しかし……この戦い、ゲリラに勝ち目は無ぇ。敵は物量作戦で来る。そんな時、レプトルの奴が近づいてきた。つい目が眩んじまったのさ……多額の報酬にな」

次回予告

死んだはずの男が不二子の前に現れた。その名をガーブ。ヤツの狙いは不二子の命だ。放っとく訳にはいかねえ。だがなんと!ヤツは弾を避けちまった。次回「死神ガーブと呼ばれた男」

キャスト

ギャランコ:小林修/レプトル:八奈見乗児/兵士:喜多川拓郎、古田正幸

スタッフ

脚本 高屋敷英夫
絵コンテ こだま兼嗣
演出 こだま兼嗣
作画監督 神村幸子
原画 スタジオイルカ/川越ジュン*1/小松ひな子/あべじゅん子*2/菖蒲隆彦
動画 小島愛子/加藤涼子/葉慶勲/芽野京子/西沢昇/飯田和憲
色指定 藤純子
彩色 柴田美知子/鈴木敏夫/柳田道子/大堀まり子
背景 石垣プロダクション/廣瀬義憲/袮津貴美子/渋谷幸弘/松岡聡
撮影 小林健一/関村真平/八木守行/野村隆/金井弘
連載 パワァ・コミックス(双葉社刊)
OPテーマ 「セクシー・アドベンチャ」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:中村祐介 バップレコード
EDテーマ 「フェアリー・ナイト」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:ソニア・ローザ バップレコード
選曲 田豊
音響効果 宮田音響
録音技術 前田正信
タイトルデザイン 高具秀雄/田上淑子
制作進行 横溝隆久
録音 東北新社
現像所 東京現像所
制作 よみうりテレビ東京ムービー新社



本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

ルパン三世 PARTIII Blu-ray BOX

ルパン三世 PARTIII Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: Blu-ray
LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2002/07/05
  • メディア: DVD
ルパン三世 PARTIII  音楽集

ルパン三世 PARTIII 音楽集