umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

FFXII

交易品で威力の高い武器をゲット作戦の第2弾。

アルテマブレイド」の材料を得るため、ゼルテニアン洞窟で「デスパウダー」を密猟できるボギーを探し密猟を繰り返すが一つ問題点が。ボギーのHPは6500くらい。ところがこちらのメンバー(特にバッシュ)が与える一度のダメージが4000くらいをマークしてしまう。バッシュとヴァンが同時に攻撃してしまうと確実に死んでしまうので、とりあえず武器を弱めのものにチェンジ。これでコツコツとダメージを与え、瀕死になったら密猟、という作戦なのだが、密猟しても全然手に入らない。アホか。一時間くらい粘ってようやく一個。で、諦めかけていたところでもう一個手に入って、何とか集中力を取り戻すことが出来た。その帰り道に、「デュランダル」の材料でお世話になったアルケオエイビスを密猟してみたら、あっさりと「皇帝のウロコ」二個ゲット。あの時の苦労は一体……。

さて、続いてはいよいよ精霊ノーマを倒すことに。まず西ダルマスカ砂漠が砂嵐にならないといけないのだが、ロケーションを切り替えても全然砂嵐にならない。三十分くらい切り替えても天候が晴れと曇りを行ったり来たり。そうこうしている内に「おれは何か重大な間違いをおかしているのではないか」と気付き始め、2ちゃんねるの攻略スレッドに書き込んだり過去ログを見たりしたら、何とギーザ草原の天候にも左右されるそうではないか。ギーザ草原が雨季の時に西ダルマスカ砂漠とロケーションを行ったり来たりすれば、砂嵐になると言う。王都ラバナスタの南門にいるおっさんに雨季乾季の時期を聞いてみると「まだしばらく雨季にはならない」という事なので、暇つぶしにモブを進行。バーフォンハイムでパイルラスタ退治を依頼され、パイルラスタを瞬殺。バルフレアに「血塗られた盾」を装備させて、「目の前の敵」→「アーダー」、「自分自身」→「デコイ」でヴァンとバッシュが「グングニル」で突きまくり。楽勝。そして、そのまま大灯台の地下層でレベル上げ。ここはマップも全然役に立たない暗黒の地。敵も強くてかなり歯ごたえのあるゾーン。ブーネなんかも出てくるので、お約束の密猟を断行すると、何とあっさりと「ダマスカス鋼」をゲット。しかも、四個もゲットしてしまった。「獄門の炎」さえあれば、「玉鋼」が楽勝で作れる個数に。「トウルヌソル」への道が一気に近づく結果に。

王都ラバナスタへ戻り次のモブも引き受けようと思ったら、いつの間にかギーザ草原が雨季になっていたので、チョコボ借りて突入。西ダルマスカ砂漠へロケーションを変更したら……一発で砂嵐に。間違いを犯していた一時間を返せ。早速精霊ノーマとご対面。何かダメージ与えるごとにダメージ喰らってるんですけど。戦法としては、ヴァンにバブルをかけておいて、まず「盗賊のカフス」で盗みを働き、その後「薔薇のコサージュ」に装備変更して他の連中はただひたすらタコ殴り。フィアー喰らったりしてMPが簡単に尽きるけど、そんなものは後でチャージを数回行えばOK!そんな戦法でひたすら精霊ノーマを殺しまくっていたのだけれど、一向に「ノーマ」を出さない。何じゃこりゃ。そこで、銃でろくさまダメージを与えられない役立たずのバルフレアを退かせ、パンネロと交代。パンネロは精霊レーシーから「レーシー」を盗み取った前科……じゃなく経歴がある。早速「盗賊のカフス」を装備させて挑むこと6回くらい。見事追加効果で「ノーマ」を盗んでくれました!さすがパンネロ。リーダーにしてずっとお尻と太もも追いかけていた甲斐があったというものだ。ついでにハントループのカイザーウルフを倒し、王都ラバナスタに帰り早速交易品を売り払う。すると、出てきた「アルテマブレイド」が。更には「デスブリンガー」も(これはバーフォンハイムで買えるから別に良いが、とりあえず買っておく)。これで一つの目的が達成された。ちなみに大灯台の地下層でネクロマンサーが出てきて「生命のロウソク」をゲットしたが、「皇帝のウロコ」を既に規定の個数を所持しているので、「生命のロウソク」あと二個と、「レーシー」があればもう一本「デュランダル」を作ることが可能と言うわけか。片手剣は何かと重宝するので、もう一つあっても良いかもしれない。また、新たな目的が出来た。今後はクリスタル・グランデへ行くことにしよう。

ちなみに、これ書いているの朝の8時。変な時間に寝てしまって全然眠れない。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)