ルパン三世PARTIII 第36話「鷲の舞い降りる時」

アラマッドより「ヘラザードの鷲」を頂戴したルパン一味。しかし不二子は泥棒貴族ファロンと手を組み鷲を持ち逃げする。ファロンの正体は、アフリカとアラブの境に位置する伝説の小国ヘラザードの王子。10年前にトルファ大佐によるクーデターによって独裁軍事国家となった母国を救うため、ヘラザードの伝説にすがり12年前に盗まれた「ヘラザードの鷲」を求めていたのだ。

ファロンを本気で愛した峰不二子だが、ファロンが捕らえられてしまう。救出のため単身乗り込む不二子を、見るに見かねて手助けするルパン一味。コンピューター管理の盲点を突いてシステムをメチャクチャに破壊するも、トルファ配下によって包囲されてしまう。命賭けで鷲を像に戻すファロン。伝説は嘘か誠か。像に落が落ちトルファは感電死するのだった。自由を取り戻したヘラザード。不二子はファロンとの別れを惜しむばかりであった。

ルパン三世 PARTIII Disc.8 [DVD] LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

ファンタジー調で進む今回のお話。「ヘラザードの鷲」を城内の像に戻すと自国は救われる、との伝説を信じ奪還を目指す「泥棒貴族」ことヘラザード国の王子・ファロン。不二子を利用してヘラザードの鷲を入手するも、利用された不二子はファロンの志を強く感じ、いつの間にか本気で愛し合ってしまうのだから、ルパンにとっちゃたまったもんじゃない。

伝説に彩られた小国ヘラザードには相応しくないコンピューター管理された要塞が今回の相手だが、自滅プログラムとガンバみたいなネズミたちを潜り込ませて徹底的に破壊。それでも食い下がり銭形警部諸共ルパンたちを抹殺しようとするトルファだが、最後は神の怒りに触れて死亡する。

作画監督Aパートには『新ルパン三世』のデザインを担当した北原健雄(クレジットでは北原匠)が参加。一コマ一コマまで作画が丁寧に作りこまれている。Bパートでは柳野龍男が修正。Aパートとのあまりの違いにちょっと驚くが、たまにルパンや不二子の顔が中盤の頃に戻る時があり微妙な感じ。脚本はこの後『スケバン刑事』や久世光彦とのコンビで大ヒットを飛ばす橋本以蔵が担当。アニメ作品では『AKIRA』が有名か。

おたから

ヘラザードの鷲

登場人物

ファロン(堀勝之祐

泥棒貴族」の二つ名を持つ怪盗。ルパンも顔と名前を知っているところを見ると、泥棒の技術もかなりの腕前らしい。

その正体は、クーデターによってトルファ大佐に乗っ取られた母国を救うため世界を旅するファロン王子であった。ルパンが母国を救うキーアイテム「ヘラザードの鷲」を狙っていることから、不二子を騙し上前を掠め取ろうとするも、いつの間にか不二子と本気で愛し合うことになる。

トルファ(辻村真人

ヘラザード国をクーデターによって制圧した男。「ヘラザードの伝説」を嫌うことから、恐らく「ヘラザードの鷲」を国外へと売却した張本人ではないだろうか。居城を最新鋭のコンピューターシステムと武装ヘリで防備し人民解放軍を抑圧してきたが、ルパンたちによってシステムは徹底的に破壊され丸裸の状態にされてしまう。

ルパンたちを後一歩のところまで追い詰めるも、「ヘラザードの伝説」による落雷によって感電死する。

セリフ

不二子「決して馬鹿げたことなんかじゃない。あの人が伝説に命を賭けると言うのなら……私はそれを手伝うだけ」

ファロン「君はいつも新しい冒険を見つけないと生きていけない女なんだ。さあ、行きたまえ。彼らのところへ」

ヘラザードの伝説

赤き目の翼舞い上がる時 その瞳に愛は映らじ

その翼舞い降りる時 その嘴悪を切り裂く

自由の雷鳴は そを聴く者の中にあり

次回予告

「父っつぁんの様子が突如変貌しちまった。って〜のも、この僕ちゃんを仇と狙う美女に同情しちまって、俺を何が何でも殺す、って〜のよ。まあ、怖いですね、怖いですね〜。その上俺っちが美女を撃っちまったからもう大変!次回「父っつぁん大いに怒る」」

* 淀川長治のモノマネ付き

キャスト

ファロン:堀勝之祐/トルファ:辻村真人/長老:千葉順二/軍人:西村知道幹本雄之小室正幸岡和男ならはしみき

スタッフ

脚本 橋本以蔵
絵コンテ 中野一*1
演出 荻原露光
作画監督 北原匠*2/柳野龍男
原画 柳野龍男/古田詔治/町田由美/大森利之/長谷川仁/斉藤弘行
動画 柳田勤/高奥誠也/立木浩二/桑形孝子/徳田富美恵/徳丸篤
色指定 藤純子
彩色 山口勝代/片山由美子/川角愛子/高橋直樹
美術設定 廣瀬義憲
背景 石垣プロダクション渋谷幸弘/金野守/弥津貴美子/佐藤保
撮影 吉田光伸/岡本英一郎/小林尚美/米金均/片山和子/長牛豊
連載 パワァ・コミックス(双葉社刊)
OPテーマ 「セクシー・アドベンチャ」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:中村祐介 バップレコード
EDテーマ 「フェアリー・ナイト」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:ソニア・ローザ バップレコード
選曲 田豊
音響効果 宮田音響
録音技術 前田正信
タイトルデザイン 高具秀雄/田上淑子
制作進行 吉岡昌仁
録音 東北新社
現像所 東京現像所
制作 よみうりテレビ東京ムービー新社