umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

ルパン三世PARTIII 第39話「ライバルに黄金を」

フランスからモロッコへと送られる3tの金塊が何者かによって強奪される。警護の任務についていたのは銭形警部だが、犯人の遺留品をもとに、ルパンではなく外人部隊に捜査のメスを入れる。外人部隊の指揮官ギースはアフリカに独裁国家を築くために3tの金塊を強奪したのだ。

嗅ぎ付けてきた銭形暗殺を計画。銭形暗殺の容疑者にされてしまったルパンは、外人部隊を懲らしめ、更には銭形警部への義理を果たす。

ルパン三世 PARTIII Disc.8 [DVD] LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

前半は銭形警部主役編。後半は次元の過去話とリンクし、入院中の銭形警部に大手柄を立てさせる展開。長官から謹慎を命じられヤケになり泥酔し路上で眠ってしまう銭形。あまりに無防備ではないだろうか。さて、今回の事件の黒幕ギース大佐は次元とは旧知の仲。次元が外人部隊としてアフリカで戦っていた頃の上官という設定。次元は過去作においても何度か傭兵時代の経験を語っているが、パースリだけで言えばギャランコの部隊にも所属していた経験がある事から、傭兵として数々の軍を渡り歩いていたことになる。そのギースにアフリカ占領のための一員としてスカウトされる次元。「将校待遇で歓迎しよう」と言われるが、「悪くねえ話だな!」の言葉と同時にマグナムを抜く次元がカッコイイ。

金塊は戴かず、銭形の手柄のためだけに動いたルパン一味だが、たまにはこんな「男の友情劇」も良いんじゃない?峰不二子は今回お休みだが、不二子がいたらきっと文句垂れるんだろうな。つーか今回は女が一人も出てきていない男臭い作品である。

なお、五右ェ門のセリフが「ルパン、さっきはすまぬ事をした」「ホァ!」「タァァアァ」しかない。

おたから

金塊3t(銭形警部に譲渡)

登場人物

ギース(加藤精三

フランス外人部隊の指揮官。階級は大佐。モロッコへ輸送される金塊3tを強奪し、純金の戦車を作り上げアフリカへの脱出を目論んでいた。

アフリカでの目的は合衆国の建国。3tの金塊でアフリカを統一し、アフリカ大陸の指導者になる野心を燃やす。

次元とは過去に外人部隊で上下関係にあり、過去の働きを評価しスカウトするも、次元はギースがアフリカ大陸の指導者となってアフリカ人を奴隷として扱き使おうとする薄汚い野望に気付いていた。ルパン一味によって返り討ちに遭い、純金の戦車と共に入院中の銭形のもとへと届けられた。

ダンディ(飯塚昭三

ギースの部下。ギースより直接的な命令をこなすリーダー格である。もちろん、アフリカ統一の野望にも最も近いところで関わっており、金塊強奪計画、銭形警部暗殺計画それぞれの実行犯である。なお、銭形警部に噛み付かれ手首に歯形が残っている。

最後はギースと共に外人部隊の基地を脱出するが、飛空艇を真っ二つにされてギースと共に銭形のもとへと届けられた。

ICPO長官(村松康雄

ルパンから金塊を守るため、銭形警部に金塊警護の任を与えた。

銭形警部は外人部隊が怪しいと睨むも、証拠を掴めなかった銭形に対して謹慎処分を言い渡す。

セリフ

次元「やっぱりな!お前は悪党だ!もう組まねえ」

ギース「名将たるもの、引き際が肝心だ。次元、また会おう!我がアフリカ合衆国でな!」

次回予告

「賞金5000万ドルのアメリカン宝くじを、八百長して戴こうってやつがいる。父っつあんみたいな安月給取りの夢を破ろうってんだから、酷いわ。でも僕ちゃんを忘れていやしませんか?俺様を出し抜こうなんてもう……!次回「一枚のお宝で大混戦」」

キャスト

ギース:加藤精三/ダンデ:飯塚昭三ICPO長官:村松康雄西川幾雄峰恵研小滝進*1鈴木勝美小野健一

スタッフ

脚本 高階航
絵コンテ 甲賀*2
演出 飯田つとむ*3
作画監督 尾鷲英俊
原画 OHプロダクション/ふくだ忠*4/飯田つとむ*5/阿部どん*6川崎博嗣
動画 寺田真佐子/生井智子/藤村和子/原則子/田辺厚子/平間久美子
色指定 藤純子
彩色 山口勝代/片山由美子/川角愛子/高橋直樹
美術設定 廣瀬義憲
背景 石垣プロダクション渋谷幸弘/光元博行/祢津貴美子/杉本京子
撮影 吉田光伸/岡本英一郎/小林尚美/米金均/片山和子/長牛豊
連載 100てんランドコミックス(双葉社刊)
OPテーマ 「セクシー・アドベンチャ」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:中村祐介 バップレコード
EDテーマ 「フェアリー・ナイト」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:ソニア・ローザ バップレコード
選曲 田豊
音響効果 宮田音響
録音技術 前田正信
タイトルデザイン 高具秀雄/田上淑子
制作進行 横溝隆久
録音 東北新社
現像所 東京現像所
制作 よみうりテレビ東京ムービー新社

第21話「さらば黄金伝説」の陳妖令と、『名探偵ホームズ』のホームズがいる。

*1:小滝進

*2:尾鷲英俊

*3:飯田馬之介

*4:福田忠助

*5:飯田馬之助

*6:あべ・どん