ルパン三世PARTIII 第46話「俺の翼はスクラップ」

脚本:宮下隼一 絵コンテ・演出:高本宣弘 作画監督:辻初樹

難航した日米経済会議が終わり、副総理から副大統領へ送られることになった雛人形峰不二子の依頼でこの雛人形を狙い特別機をハイジャックしたルパンだが、脱出ポイントのダンプ島で待っていた五右ェ門と合流したのもつかの間、闇のブローカー・バラクーダによって雛人形と不二子は潜水艦が回収していった。この雛人形の中には、米副大統領が兵器産業ABCコンツェルンのセールスマンとして売り込んだ兵器売買の日米独占契約締結に際し、副総理に送られた謝礼の領収証が隠されていたのだ。この領収証で両国を強請るバラクーダ。最終的には日本とアメリカを手に入れようと野心を燃やす。一方、無人島であるダンプ島に漂着したルパンたち。島にあるゼロ戦を改修して飛べるようにし、島を脱出しようと提案。プロペラは五右ェ門の斬鉄剣!脱出に成功したルパンたちは、バラクーダがアジトにしているタンカーに乗り込んで大暴れ。しかし燃料が尽き出火したゼロ戦は領収証までも燃やしてしまい空中分解してしまうのだった。

全面的に「ぎゃろっぷ」が担当したお話。『新ルパン三世』で原画として活躍していた辻初樹が作画監督を務めている。後期における作画水準としては高いほうと言えるか。ルパン三世として考えるとこの作品はいささか不満かもしれないが、ルパン、次元、五右ェ門が島にある材木でせっせとゼロ戦を復元する姿が、まるで非常に大きなプラモデル作りに熱中しているみたいで見ていて非常に微笑ましい。ゼロ戦のプロペラになったのは何と斬鉄剣!体当たりで無類の強さを発揮するあたりはさすが。「空飛ぶ斬鉄剣(『新ルパン三世』第61話)」でもこんな風にしていればねえ。空中分解したゼロ戦からはきちんと回収したのだろうか?バラクーダ役は槐柳二。「レレレのレ」とアドリブサービスも。ルパンもよく知る闇のブローカーで、海を拠点に全世界で47人の妻を娶り、不二子を48人目の妻にしようと結婚を申し込んだ好色な男でもある。

※ここ担当しているのって、柳野龍男?作画スタッフにはクレジットがないけど。

ルパン三世 PARTIII Disc.10 [DVD]

ルパン三世 PARTIII Disc.10 [DVD]