umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

必殺仕切人 第4話「もしも狼男が現れたら」

スキゾー(山本陽一)とお清(西崎みどり)がある山中で出会った全身毛むくじゃらの木こりは、龍之助(高橋悦史)の知り合いで雅之進(椎谷健治)と言い、元は武士。父は勘定奉行・山根正和(上野山功一)より横領の罪を着せられ自害しており、娘とも生き別れとなっていた。

その山根、自らを叱咤した目付を逆恨みし「暗殺犬」を育て目付殺害を企む。屈強な男をさらって来ては、実験台にし犬に殺人術を教え込んでいく。同時に、「満月の夜に出没する恐怖の狼男」騒動をでっち上げ、世間の目をそちらに向けさせる巧妙な手口。その山根を探る雅之進は、山根の配下に追われる最中、芸者・由亀(仁和令子)の家へ逃げ込んでしまう。由亀こそ雅之進の生き別れの妹であったのだ。しかし、二人は山根によって口を塞がれてしまい、雅之進は狼男にされてしまう。このままでは山根の悪事は隠蔽されてしまい被害者が浮かばれない。

依頼料を受け取ったのは勇次(中条きよし)。二人の恨みを晴らすために山根の屋敷へと向かう仕切人。

必殺仕切人/必殺仕事人V [VHS]

必殺仕切人/必殺仕事人V [VHS]

満月の夜に狼男……しかし、その狼男騒動は、卑しい官僚による「暗殺犬」訓練をカモフラージュするためのものであった。犬の種類はシェパードかな。実験台にされるのはいずれも屈強な男ばかりなのだが、それを犬に噛み殺させて殺人の味を覚えさせていく。勘定奉行の娘も一枚噛んでいるのだが、これがとんでもない性悪で、犬によって嬲り殺しにされる男を見ても何とも思わぬ鬼畜ぶり。スキゾーに「大奥ぶりっこ」とか言われてしまうお清とは月とすっぽん。

父親を濡れ衣により失った雅之進、妹との再会はあまりに偶然。この妹が勇次の馴染の芸者であったことから「仕切り」に繋がっていく。それにしても勇次の出番が少なすぎる。勘平の出番は多いのに。ちなみに、勘平とお勝の馴れ初めは、勘平が「狼」になって生娘のお勝を無理矢理「モノ」にしたからだそうで。

殺しのシーン。犬はダイナイマイトで爆死させる。また、勘平の技が、髪の毛を結わえるのではなくロープの反動で灯篭に衝突死させるものに変更。

キャスト

お国:京マチ子/新吉:小野寺昭/お清:西崎みどり/日増:山本陽一/山根正和:上野山功一/お勝:ひし美ゆり子/雅之進:椎谷健治/由亀:仁和令子

勘平:芦屋雁之助

根津参内:坂口徹郎/山根るい:大川かつ子/安川大五郎:下元年世/忠四郎:千葉敏朗/弥太郎:紺野誉史緒/男:笹五郎/小唄の師匠:久仁亮子/源佐:平井靖/松乃:小寺梨加/同心一:伊波一夫/夜廻り:宮武要人/男:諸木淳郎/娘:山口詩史、谷口友香/忠四郎の妻:藤原幸子

龍之助:高橋悦史/勇次:中条きよし

スタッフ

脚本:林千代/監督:広瀬襄