umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

富野由悠季の信者の方々へお願い

ここを見ているかどうか分からないんだけど、後々の検索のために一応残しておこう。

というわけで唐突で申し訳ないんですが、実は「富野御大が『ルパン三世(新)』*1に参加していた」という情報があり、割り出すべく昨年末よりいろいろと調べてはいるのですが、いまいちそれを実証するための資料等が乏しく、どの作品(何話)に参加していたのか……など絞り込むことが困難になっています。現状で把握しているのは以下のとおり。

  • 富野御大が『ルパン三世(新)』に参加していたのを証言した人物は北原健雄(『ルパン三世(新)』キャラクターデザイン・作画監督、『シティーハンター総作画監督、『機動戦士ガンダムF91作画監督)。彼が受けた『まんだらけZENBU』No.5掲載でのインタビューの中での話。
  • ガンダムF91製作当時、北原は当時のサンライズ社長(山浦栄二?)から「新人の作画監督(恐らく村瀬修功)が何をやっていいのか分からなくて原画が山積みなんだ。公開までに時間がないから手伝ってくれ」と頼まれ、シティーハンターも(『〜3』が)一区切りついていたので「キャラクターだけ、人物のほうだけ、メカは見ませんよ」との条件で参加することになったが、結局レイアウトにまで踏み込むこととなり、遂には富野と衝突した。
  • そのエピソードの際に、北原がポロっと「富野さんと僕、衝突しましてね。あの人も『新・ルパン』の絵コンテなんかやってたんですよ。そういうことで少しは知ってはいたんですけど」と漏らす。(インタビュー内での富野と「ルパン(新)」の接点に関する言及はこれでおしまい)
  • ルパン三世(新)』のスタッフデータを見ても、富野らしい変名(「阿佐みなみ」「新田修介」など)は見当たらず。参加した事実確認は取れても、それがどの回なのかはまったくの不明。
  • 当時の富野御大と『ルパン三世(新)』を繋ぐ接点で考えられるスタッフネームは、『無敵鋼人ダイターン3』『ルパン三世(新)』の「石倉八木(石倉山羊)」くらい?

というわけで、皆目検討がつかないわけです。また、『ルパン三世(新)』の作画監督を全話担当した北原の口ぶりからすると、たった一度の手伝いではないようにも取れる。恐らく、数回は絵コンテを担当していたのではないだろうか。

そこで、もしできるならですが、富野信者の方々にお願いしたいのは……

  • 富野御大がこれまでの書籍や雑誌などのインタビューや著書において、『ルパン三世』へ言及したかどうかの確認。
  • 富野作品と『ルパン三世(新)』の両方に明るい方で、「さすらいのコンテ・マン時代」の富野コンテを一発で見破れる方による鑑定。

これらが主ですが、他にも何でも結構なんで情報をお送りくださると、大変ありがたいです。どんな小さな情報でも構いません。富野研究のついでで結構です。右のサイドメニューより入っていただける掲示板、あるいはこのブログのコメント欄、メール(右の「プロフィール」にメールアドレスが記載されています)、はてブコメント……何でも結構です。

突然勝手なお願いで大変申し訳ありませんが、ご協力いただける方々からの情報を心よりお待ちしております。『シティーハンター』の「港野洋介」が「青木悠三」であったときのような感動を味わいたいです*2

あくまで自分が知っている範囲内(はてなダイアリー界隈)で富野御大に詳しいと思うのはd:id:prisoner022さん、d:id:nuryougudaさんなんですが、何か手がかりございませんかね……?(勝手にトラバ失礼します)

ルパン三世(新)』に参加した絵コンテ担当スタッフ(数字は担当話)

  • 御厨恭輔 1,2,16,44,47,48,53,60,64,70,74,81,87,90,98,101,105,108,131,133
  • 石黒昇 3,4,5,12,34,41,43,112,118,135,142,152
  • 奥田誠二(奥田誠治) 6,10,20,23,26,27,31,37,62,67,68,72,73,84 #富野とは『フランダースの犬』など様々な作品でコンビを組む盟友
  • 佐々木正広 7,9,22,33,111,115
  • 松浦錠平 8,14,28,30,39
  • 宮本清司 11,13,18,19,24 #「こだま兼嗣」との見解もあるが謎
  • 中野健治 15 #他作品でも「新田義方」と被るため、新田の変名でほぼ間違いなしかと。
  • 新田義方 17,25,29,35,38
  • 野田作樹 21
  • 柳弘通 32,36 #安彦、長浜が参加した『闘将ダイモス』にて名前を確認。
  • 三家本秦美 40,42,46,49,52
  • 青木悠三 45,50,51,57,78,85,96,106,107,117,124,128,129,134,138,143,149 #天才(by大塚康生
  • 宮本一夫 54,126
  • 石原泰三 55,56,61,65,69,71,79,80,86,89,97,100,103,110,113,116,121,125,130,132,137,144,148,154 #三家本秦美
  • 石倉八木 58,63,75,93,94 #『無敵鋼人ダイターン3』では「石倉山羊」
  • 沼尻東 59,66,76,92
  • 豊田茂 77 #「吉田しげつぐ(吉田茂承)」の変名?
  • 吉田しげつぐ 82,83,95,99,127,151,153
  • 南敦 88,120 #富野の変名「阿佐みなみ」との共通点はいかに?
  • 西牧秀夫 91,102,104
  • 永丘昭典 109
  • 山田勝久 114,122,123,136
  • 高垣幸蔵 119
  • 石川類 139,146,150
  • 佐々木皓一 140
  • 高屋敷英夫 141,147
  • 照樹務 145,155 #宮崎駿

※参考 「ルパン三世中毒」 http://www.kcg.gr.jp/~lupin3/index.html

とりあえず、確定ではない、分かっていない、不明な変名だけ太字にしておきます。何かの参考に。

*1:またの名を『新ルパン三世』1977年放送開始。

*2:そういや……『無敵超人ザンボット3』の第一話の原画スタッフの中に、なぜかルパン三世の主力メンバーだった青木悠三の名前があるんだよなあ……。