umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

青木雄三の近況

久しぶりに作画wikiの青木雄三のページを読んだんだけど、最近はいろいろな作品に参加しているみたい。原画が中心のようだが。
少し前にある方とSkypeで話していたときに、「『ヤッターマン2009』に原画で参加している」って話をして驚かれたんだけど(僕もその情報を初めて聞いたときに驚いた一人なんだけど)、現在はどうやら「DREAM MOVE」ってスタジオに所属している模様。

「DREAM MOVE」は佐藤道雄や雨宮英雄(桜井木の実も?)らベテランが中心になって動かしているスタジオらしく、『ヤッターマン2009』や『こんにちは アン 〜Before Green Gables』にも下請けとして参加しているようなので、青木が「DREAM MOVE」に所属しているのであれば、青木本人の参加も珍しくはないと思う。また、「DREAM MOVE」はアダルトアニメの制作にも参加しているようなので、ひょっとしたらそちら方面でも参加している可能性がある。恐らく突飛なペンネームを使って参加しているのだろうとは思うが。

名探偵コナン』で絵コンテを担当していたときにはスタジオブーメランのメンバーと一緒に仕事をしていることが多かったので「スタジオブーメランに籍を置いているのかな」なんて思っていたけど、よくよく考えてみれば、同時期に放送していた『ポポロクロイス』で雨宮英雄や佐藤道雄、桜井木の実、小田仁、篠田章といったメンバーと一緒に仕事をしていたので、大方この時期に「DREAM MOVE」の前身みたいなものが出来上がって、近年スタジオが設立されて青木が参加…って流れなのかな?

多分、こんな感じでまた代表作が増えていくんだろうとは思うのだけど、現在は原画が中心のようだし、もう絵コンテや演出といったポストには入らないのかな…と少し残念だったりします。あの癖になる画面構成とキレのある演出はもう見られないのかな、と。少々残念です。最近の作品って本当に青木原画の特徴が分かりづらくて堪能しづらいんだよね…*1

北原健雄が描くそそり立つ色気を持つ美女ももう一度見たいんですけどね^^;

*1:先日『太陽の子エステバン』の青木雄三参加回を見たけれど、これは過去の参加作品にも関わらず分かりづらかった。辛うじて参加パートらしきところは抑えたのだけれども、ひょっとしたらもっとあったかもしれない。