無駄にドメインだけを取得していた

2年ほど前にドメインを3つほど取得した。

当時、ムームードメインで「.com」のドメインが安く手に入るキャンペーンがあったことから、気になる文字列のドメインを3つほど勢いだけで取得してしまった。



簡単に取得できてしまうのがムームードメインの良いところなのだが、無計画に取得してしまったので更新費用がもったいないと思い、1つは一年程度で解約(解約の方法も分かりやすく簡単)。残り2つはとりあえず残したものの宙ぶらりん状態になってしまった。
それではもったいないので、新しくパソコンを購入したことだし、再びレンタルサーバーとWordPressの運用に挑戦しようと考え、取得したドメインのうちの1つをこれらに活用することにした。レンタルサーバーはロリポップ!に申し込み。こちらも申し込みから運用まで分かりやすく初心者にも安心だ。



僕はこのテキストを購入して作業を進めている。このテキストの内容がムームードメインロリポップ!と連携しており、ムームードメインでのドメインの取得方法、ロリポップ!でのレンタルサーバーの開設方法、WordPressの更新といったところまでをワンストップで解説しているので非常に分かりやすい。「世界で一番簡単で丁寧な入門書」という謳い文句だけあって、初心者の私も随分助かっている。

さて、もうこれ以上ドメインは必要ないはずなのだけど、ここでまた新しいドメインを取得することとなる。このドメインは将来的に活用できそうなので取得したのだが、ムームードメインロリポップ!もアフィリエイトでセルフバックを適用しているのを後で知り、活用しておけば少しでもお得に取得できたのに…と悔しい思いをしてしまった。ともあれ、これで取得したドメインの数は再び3つになった。

独自ドメインレンタルサーバーを活用して何かをする(ブログを書く)というのは過去に挫折してしまったので、新しいパソコンを購入したターニングポイントの今だからこそ、この気持ちを持続させたい。当時と違って情報もたくさんあるし、自分の中のWEB生活に少しでも張り合いと、新しい何かを取り入れた刺激を楽しみたい。将来的にどういうものを作り上げたいのか、具体的な絵はまったく描けないけど。