今週のお題「元気の秘訣」

これが「元気の秘訣」になっているのかどうか、正直のところ分からないのだけど、

DHA&EPA+セサミンEX|サントリーの健康食品・サプリメント[公式 通販]

もうかれこれ2年くらいこれを飲み続けている。

サプリメント自体をいまいち信用していなかったというか、飲んでもそれほど効果を実感してこなかったんだけど、このサプリメントは飲みはじめて1年くらい経った頃から、妙に頭が冴えてきたというか、「考える」ということが苦痛でなくなってきた。単に暗黒期を乗り越えて、脳の状態が正常に戻ってきただけなのかもしれないけど、それでもこのサプリメントが与えている影響というのも、少なからずあるのではないかと考えている。

実はこのサプリメントと併用して、もう一つ飲んでいるものがある。

若い頃なんて滅多に口にしなかった酢だけど、最近健康に良い気がして黒酢を飲んでいる。

なぜ飲もうと思ったかというと、ある日仕事で疲れ切って帰宅し、お風呂上がりに飲むものがこの(当時きまぐれで買った)黒酢しかなく仕方なく飲んでみたところ、翌朝の体がとても軽くなっており驚いたから。そこで、「これはちょっと続けてみても良いんじゃないか」と思い、毎回継続的に購入とまではいかないのだけど、なるべく忘れずに購入するようにしている。

黒酢サプリメントもたくさんあるので、正直サプリメントとして摂取したほうがいいのか、それとも飲料として摂取したほうがいいのか、どちらが効率的かつ吸収率が高いのかは正直分からない。継続的に購入するにはちょっとコスパが悪いということもあるので、ひょっとしたら黒酢サプリメントに移行するかもしれないけど、「黒酢のちから」が自分と相性が良いと思うので、これからも何かしらで取り入れていくつもりだ。

昔はサプリメントを摂るなんて考えもよらなかった。アスリートなど、何か特殊な環境下で力を発揮する人が飲むものだというイメージがあったのだが、とうとう僕もサプリメントに頼らざるを得ない年齢になってしまったんだな…としみじみと実感する。

ともあれ、これが現在の僕の「元気の秘訣」なので、力を借りながら毎日を過ごしていきたいと思う。