umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

更新が止まっているブログがたくさんあった

以前、別のブログを書いていたときに、たくさんはてなスターやはてブを登録してくれた人が、今はどうしているのかと思い、当時のブログから辿ってページを覗いてみた。

今でも現役で更新を続けている人もいるが、大半の人はブログの更新が途中で止まっていた。昨年で止まっている人もいれば、数年前に既に更新が止まっている人がいて、時の移り変わりを感じさせる。

ブログの更新が止まる理由はいろんな事情があるだろう。家族や自分の生活に大きな変化が起こった、何らかの理由でブログを続けられなくなってしまった、病気・ケガ・入院・死亡、など。近年だと災害が頻発していたので、物理的に更新できなくなってしまいそのまま放置した…というパターンもあるだろう。ブログに飽きた、別ブログに引っ越した、という可能性ももちろんある。もっとも、個人ブログの更新なんぞは個々人の事情なので、そこに僕が何かを言うつもりは一切ない。

僕がブログの更新を止めてしまったのは、無気力になって飽きたから。当時働いていた職場のパワハラで、とてもじゃないけどブログを書くことに対しての気力が失せてしまったから。あの当時は、今思い返しても本当に「疲れていた」。今は派遣社員で働いてはいるものの、まだ今の生活のほうが「疲れ」は感じない。窮屈さは感じるけれども。

自分の心身の状況が良いときは、こうしてネットとブログでインプットとアウトプットを行える余裕があるのだけど、自分に余裕がないときは、こうした作業が苦痛になってしょうがない。そういった諸々のマイナス要因で更新がストップしてしまった人も、少なからずいるんじゃないかなーって思いながら、当時交流があったブログを巡回しながら考えていた。もちろん、新しい人生のステージに進んで、別のもっと楽しい何かを見つけて、そこに時間を割くからブログを更新できないままって人もいると思う。

いろんな理由でブログが止まってしまった人も、また数年経って「ちょっとブログを書いてみようかな」って感じで戻ってくるかもしれない。僕のように。インプットとアウトプットが楽しくなる時間が戻ってくるかもしれない。いずれ、別ブログの記事もこのブログにインポートする予定。僕が書いてきたすべての記事を、このブログに内包していこうと思う。