umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

そば処 大西@三重県津市 へ行ってきた

注:この記事は2014年頃に別ブログに投稿した記事を再投稿したものです。当時と情報が変わっている可能性があります。

一日限定10食のランチです。

三重県津市戸木町にある「そば処 大西」でランチをいただきました。

ここのランチは一日限定10食。普段は予約をしない限り、まずいただくことができないのですが、この日は、当日のお昼をどこで食べようか迷っていたときに、ダメもとでお店に電話してみたところ「大丈夫ですよ。今からいらしてください」とのこと。予想外で驚きましたが、幸運にもいただくことができました(キャンセルでも出たのかな?)。

車一台が通れるような、民家がひしめく細い道を走っていくと、やがて見えてくる「そば処 大西」。

f:id:masayan1979:20131027130057j:plain

古民家を改築した素朴かつきれいな店構えで、あたりには香ばしい天ぷらの良い香りが漂っていました。お昼時でしたし、近隣に住む人たちにとっては、この美味しそうなニオイはたまらないでしょうね。

お店の中は、ゆったりとくつろげる空間になっています。他のお客さんとの距離感も良いですね。

メニューは一種類。1,800円のランチコースのみです。
※現在は2,500円(税込)で提供されています。品数や内容等にも若干の変更があります。

f:id:masayan1979:20131027130847j:plain

f:id:masayan1979:20131027132002j:plain

f:id:masayan1979:20131027132124j:plain

f:id:masayan1979:20131027133230j:plain

かき揚げはサクサクの衣が大きくて、食べごたえがあります。美味しいです。衣のキメが細かいので、崩して食べるときにボロボロとこぼれてしまいますが、きれいに食べるということを意識せず思い切り食べてしまって良いと思います。行儀良く、キレイに食べようとは思わないほうが良いと思います。お塩でいただきます。

f:id:masayan1979:20131027133242j:plain

主役の蕎麦がきました。

f:id:masayan1979:20131027133558j:plain

細打ちで粗挽きの新蕎麦。蕎麦の香りが非常に強く、味も濃厚でした。香りの強さについては、今まで食べた蕎麦の中でも間違いなく上位です。

f:id:masayan1979:20131027135210j:plain

蕎麦湯はドロっとした濃厚なタイプ。体が温まりました。

f:id:masayan1979:20131027135104j:plain

デザートはこちら。もっちりとした食感の和菓子です。

このデザートが乗っている器もそうですが、食器が全体的にセンス良いです。落ち着きを感じます。きっと、ご主人の心遣いとこだわりが、こういうところに表れているのでしょうね。

期待どおりの美味しさ

まさか、当日に電話をして、すぐにいただくことができるなんて思っていませんでした。めちゃくちゃ期待して向かったお店でしたが、その期待に十分過ぎるほど応えてくれる、美味しいお蕎麦でした。県外からわざわざ時間をかけて足を運ぶ人がたくさんいるというのも、頷けます。

今回は突発的にお邪魔しましたが、次回はきちんと予約してから伺いたいものです。

店舗情報

goo.gl