umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

「iPhone SE」の新製品が発表された

japanese.engadget.com

youtu.be

詳しい性能に関しては、専門家の方が書いている記事を読んでいただくとして、とうとう発売される「iPhone SE」の新製品。

今まで「出るぞ、出るぞ」って感じで情報だけが先走っていたような気がするけど、ここに来てようやく正式に発表されました。

iPhone SE 第2世代は4月17日に予約受付開始、24日に販売開始予定です。価格は64GBモデルが4万4800円、128GBモデルが4万9800円、256GBモデルが6万800円となっています(いずれも税別)。ケースはiPhone 8と共用ですが新色も追加され、レザーケースが5800円、シリコンケースが3800円です(税別)。
iPhone SE 第2世代 Appleが正式発表 A13 Bionic搭載で4.5万円から - Engadget 日本版

64GBモデルが税込でも5万円を切るという嬉しい価格。それでいて、チップセットはiPhone11シリーズと同じ「A13 Bionic」を搭載、カメラは4K60fps撮影に対応と、今の時代に合わせた作りになっているのが嬉しい。僕のような貧乏人には、この価格でこの性能というのは非常に助かります。

僕はまだiPhone6をバッテリー交換までして使い続けているのだけど、これはそろそろ買い替え時だよ、ってことなのかもしれない。iPhone11は情けない話、高くて手が出なかったのだけど、これくらいの価格なら手が出そう。しかも、ホームボタンが復活しているのがありがたい(もちろん指紋認証も)。今までどおりの使い方ができそうだ。なお、イヤホンジャックはないとのことだけど、僕はイヤホンジャックはつかっていないので割とどうでもいい話。っていうか、今さらそんなことで騒ぐ必要あるのかなって思う(ネタで言ってるんでしょ?みんな)。

大きさはiPhone8と同じくらいで、ケースやカバーも流用可能とか。自分にとって、販売価格も大きさも用途も、すべての面でちょうどいい機種が出たなーって感じ。すぐには買うことができないと思うけど、今年中にはぜひとも買い替えたいところ。