umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

6月に入って

結局、5月の記事数は一桁に…。毎日(アフィリエイト目的以外で)ブログを書き続けられる人って、本当尊敬しますわ。

よくもネタが尽きないな、と。

ところで6月に入り、一つ懸念材料があります。気温が高くなって自律神経が悲鳴をあげているのもそうですが、一方で所有している車についてです。

新車で購入してから6年目を迎えた私の愛車ですが、実は一度もタイヤを変えていません。4本まとめてだと5万円くらいするんですが、タイヤ交換するお金がなかったんですよね。だから、そのままできたんですが、さすがに最近のタイヤの状況を見ると、ひび割れが酷くなってきて走るのが怖い。

幸い、今はコロナ禍の影響で人混みを避けるとか遠出を控えるとかができているので、車を乗る機会もそれほどなく、むやみやたらに車で出かけるということもないのですが、やっぱり天気が良い日や風が気持ちいい日には出かけたい。でも、怖くて出かけられないんですね。

路面が熱くなる7月までには交換したいところですが、何しろ先立つものがなく…。それでも、何とかして7月のはじめにはタイヤ交換を済ませておきたい。そう考えています。

私は地方に住んでいますが、公共交通が縮小していく地方は車を持たないと生活が成り立たないので、自動車税や車検費用といった法で定められた費用の他にも、様々な備品代が必要になってきます。今はもう、ドライブレコーダーやカーナビも必須ですよね。昔みたいに、ただ車があれば良いという時代ではなくなりました。車載品を取りそろえるには、ある意味自己防衛でもあります。路上に出ると、何をされるか分からない。そんな世の中になりました。