umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

給料が出たものの

新しい職場で働き始めて、初めてまとまった給料が出た。

手取りで20万円くらい。地方ど田舎にしてみれば、かなり良い給料だ。

そして、今僕の手元には、もう3万円くらいしか残っていない。

滞納していた住民税、家賃、保険料等を支払ったら、これくらいしか残らなかった。

しかも、まだ滞納しているものがあり、すべてが終わったわけではない。

せめて、一か月くらいの賞与があれば…といつも思ってしまう。

僕は社会に出てから一度もまとまった賞与を貰ったことがない。年間4カ月分の賞与とか、都市伝説じゃないかと思っているほどに。

もし、そういう給与を貰える生活ができたら、一体どんな生活環境を得られるだろうか。

もっともっと、豊かに生きていけるのではないだろうか。

でも、僕にはその生活が、もうきっと永遠に手に入れることはできないだろう。

来月は、一体いくらのお金が残るだろうか。