休職延長が出てからの過ごし方

2/20に再診断が出て休職が延長してから、約一週間が経ちました。
過ごし方は、とてもシンプルです。

  • 規則正しい生活
  • 三食しっかり食べる

これらの継続に加えて「ウォーキング」をしています。
基礎体力を上げないといけないので、週3日、一日5,000~6,000歩を歩くように心がけています。

ウォーキングをして帰ってくると、気持ちが晴れやかになるというか、頭の中が少しクリアになってリラックスできます。
ここ3年くらい職場と家の往復だけだったので、一日の歩数も2,000歩くらいでしたが、しっかり歩くと血行も良くなりますし、筋力にも反映されるのかなと思っています。

もう一つ、ウォーキングに期待したいのは「ダイエット」です。
職場と家の往復だけの生活と、偏った食生活が祟ったのか、2024年の健康診断ではお腹まわりが70cmだったのに対し、2025年の健康診断ではお腹まわりが86cmになっていました。「こんなにお腹まわりが増えることある?」って感じですが、2025年は重い出来事がたくさん重なった一年だったので、そのストレスが体に現れたり、暴飲暴食や時間を無視した食事のリズム、バランスに現れたりで、その結果このような体型になってしまったのだと思います。

このままだと、今年の健康診断では間違いなくメタボと診断されてしまうので、今のうちからきちんと体を動かしておきたいと思っています。体重も、できればあと5kg落としたいと思っています。そのためには、まずはウォーキングから体を動かす習慣を身に着けていきたいと思っています。

うつ状態で休職している割には、色々とやること、目指すことが出てきました。
自分の中では、休職後は一か月ごとでやっていくことを考えながら過ごしているつもりですが、4月もしくは5月に環境を変えて働きたい、という目的がありますので、そこに向けて少しでも改善していきたいと思っています。