umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

シティーハンター 第38話「新宿仁義一直線!着流し美人は弟子志願(後編)」

冴羽から弟子入りの許可を得て、冴羽の部屋に住み込む菊之介。彼女は「女」としての夢を香に打ち明け、香はその夢の成就に協力する。一方、吹雪と菊之介を逆恨みした鬼頭は二人の命を狙う。菊之介は冴羽が守ったが、吹雪は香を庇って銃弾を受けてしまう!命に別状はないものの、怒り心頭の菊之介は単身鬼頭の下へと乗り込んでいく。「鬼頭、てめえに教えてやる。例え世の中がひっくり返っても、たった二つ変わらないもんがある。それは任と侠の二文字でぇい!」

video.unext.jp

前編のスタジオ・ライブ作画とはうってかわって、後編のアニメ・アール(谷口守泰)作画でいきなり大人びた顔つきになる菊之介。鬼頭のアジトでの冴羽の登場曲「FOOTSTEPS(歌:北代桃子)」。菊之介が出陣の際には妙な演歌がかかる。曲名、歌手不明。また、Bパートすぐの噴水シーン、今まで聴いたことのない劇判が使用されている。

後編は、菊之介の「女」の夢と鬼頭の復讐を軸とした物語が展開し完結へと向かう。菊之介、香を冴羽の「女房」と勘違いし、寝室に枕を二つ用意してしまうなど少々気が利きすぎの面もある。香は、任侠一筋に生きてきた菊之介の「女としての夢」である「メリーゴーランドにソフトクリームを持って恋人と乗ってみたい」という夢を叶えてあげるため、冴羽と菊之介をデートさせることに。そして、吹雪に菊之介の残りの人生を「菊乃」として過ごさせるよう説得に向かうも、逆恨みした鬼頭配下が吹雪を襲撃。香を庇った吹雪が傷を負ってしまう。

病院に収容された吹雪を狙う殺し屋。冴羽の機転で吹雪を別の部屋に移しておき、冴羽自身がベッドの下に隠れて犯人を捕らえる。第1話と同じ作戦である。また、菊之介は鬼頭のアジトへ単身乗り込み鬼頭の命を奪おうとするが、「あんなヤツのために、手を汚すことはない」と諭される。この辺りも第1話と同じか。

花吹雪組は解散し、菊之介は「菊乃」として新たな人生を歩むこととなる。締め方がやや唐突で、もう少し物語に余韻を持たせても良かったのでは。

セリフ

菊之介「親父……あたしは心のどこかであんたを恨んでた。正直、あんとき親父を恨んだ。悔しくて、悔しくて……優しく撫でてくれることなんてなかった。あたし今日、メリーゴーランドに乗ったんだ。子供みたいにはしゃいで。もう、堅気の暮らしに未練は無い」*菊之介が「男」として育てられ、周りからいじめられていた記憶を思い浮かべながら、眠っている吹雪に吐露した素直な気持ち。吹雪は菊之介のこの言葉を、眠るふりをしながら、恐らくは聞いていたのではないだろうか。

吹雪「今の世に最早任侠は必要の無いものだ。そして、そのような任侠にこれから先もお前を縛り付けたくない。18年というお前の幸せを奪ったワシの償いを受けてくれ」 *菊之介、いや菊乃のことを思い、吹雪は花吹雪組を解散する。

次回予告

香「記憶喪失の女を拾った!?」

冴羽「ヨーコって名前っきゃ分かんない」

香「それで?」

冴羽「もちろん、心当たりを探したね。でも、逆に寄付のハシゴに付き合わされちゃった」

香「ちょっと、どっからそんなお金を」

冴羽「彼女が身に付けていた宝石さ。すっごいもんだぜ?」

香「売っちゃったの?」

冴羽「やけに陽気だけどありゃただもんじゃないね」

香「一体何様なんだ?」

冴羽「さあて。シティーハンター『プッツンかぐや姫!獠も手を焼く記憶喪失』」

香「絶対見てね!」

www.umikaze.blog

キャスト

冴羽獠:神谷明/槇村香:伊倉一恵

菊之介:松岡ミユキ/吹雪:渡辺猛*1/鬼頭:木原正二郎/佐伯:梅津秀行/殺し屋A:笹岡繁蔵/殺し屋B:田原アルノ/チンピラA:島沢弘隆*2/チンピラB:梁田清之/子供たち:神代智江*3、矢崎えりい

スタッフ

脚本 武上純希
絵コンテ 加瀬充子
演出 加瀬充子
作画監督 谷口守泰
原画 逢坂浩司/野中幸/小森高博/小川瑞恵/遠藤栄一/山内貴美子
動画 春日久美子/川島由美子/アニメ・アール/スタジオ・ムサシ/スタジオ 夢民
動画チェック 石井康雄
色指定 千葉賢二
仕上 スタジオ・ボギー/菊池博子/瀬古由布子/渡辺貴士/勝野寛史
特効 千場豊(マリックス)
背景 獏プロダクション/本田修/本田利恵/中原英統/平川栄治/西村康浩/服部一広
撮影 旭プロダクション/長谷川洋一/末弘孝史/福田寛/土岐浩司
編集 鶴渕映画
タイトル マキ・プロ
効果 松田昭彦(フィズサウンド)
整音 大城久典
音響制作 オーディオ・プランニング・ユー
録音スタジオ A・P・Uスタジオ
現像 東京現像所
メカニカルデザイン 明貴美加
設定 秋山浩之
制作助手 渡辺葉子/佐藤あさみ
制作進行 藤本容伯
文芸 外池省二
製作担当 望月真人



本ページの情報は2020年3月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

*1:「渡部猛」の誤記

*2:茶風林

*3:神代知衣