umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

シティーハンター3 第5話「危ない探偵ごっこ!お嬢さんにパイソンを(後編)」


今回の犬探しを妨害していたのは確かに伯父の神村幸一郎であったが、脅迫電話や車での妨害については身に覚えがないらしい。
調査を進めるうち、犬探しと北原銀行強盗事件との繋がりが判明。犬と共に銀行強盗犯に追い詰められた愛子だが、冴羽に渡されたウイスキーボンボンを食べたことで態度が豹変し……?

強盗二人組と愛子の銃撃(?)戦のシーン・不明、事件解決後からエンディングまで「FOREVER IN MY HEART(歌:Kirsten Steinhauer)」。

伯父さんが入院したのが「こだま総合病院」、伯父さんの本名は「神村幸一郎」、犬を付け狙う銀行強盗犯が襲った銀行が「北原銀行」……と、劇中の建物や人物名にメインスタッフの名前(変名)を捩ったものが登場している。

犬探しの裏で蠢いていた銀行強盗事件。三人の銀行強盗犯が北原銀行を襲撃し金を巻き上げるも、そのうち一人が金を独り占めしようとしたからさあ大変。仲間割れとなり、追われた一人は奪った金が隠された金庫の鍵を犬の首に括りつけたのだが、残り二人に射殺されてしまった。二人は金の在り処を知る犬を探す愛子に目を付け始めて……ここでようやく「犬探し」と「凶悪な妨害事件」が結びつくこととなる。

当初犬探しを諦めさせようとしていた伯父は不動産業を営んでおり、ホテル街にある探偵社を潰して自分のホテルを建設しようという企みであった。しかし愛子への愛情は本物で、得体の知れない連中から妨害を受けていると知った途端、改めて冴羽に愛子のボディーガードを依頼した。冴羽はそれを断るも、愛子から目を離さないよう気を配る。そして愛子に「もうだめだというときに使え」と渡した小物。この中に入っていたのは……ウイスキーボンボンだった!たった一口で泥酔状態の愛子。悪党から奪った拳銃で、香直伝の『二段撃ち』を披露して無事?事件は解決に至った。

谷口守泰が作画監督を務めているが、原画メンバーはアニメ・アールのスタッフではなく伊東誠、星野絵美、青鉢芳信といったベテランメンバーである。全てのカットに谷口によるチェックが入っているようには見受けられず、青木コンテの影響を受けた(青木がそのまま作画に参加している?)部分がそのまま残っていたり、カットによって出来不出来の落差が激しい作画回となっている。

原作

「お嬢さんにパイソンを!」「天下無敵の女探偵誕生!?」

セリフ

冴羽「俺は、今まで犬探しには手を貸していない。そして、これからもな。それは、あんたと愛子君の、二人だけの賭けだからな」

強盗A「俺、ひょっとしてとんでもないムダな時間を過ごしているんじゃ……?」*悪党にすらこんなセリフを吐かせてしまうほど泥酔した愛子。もうグダグダやね

愛子「とにかく、私には探偵なんて務まらないってこと、よーく分かったの。でも、アシスタントくらいなら……冴羽さん、私を、アシスタントにしてください!お願いします。出来れば、ずーと一緒に……」

おじさん「それならいっそ、ここを二人の事務所にしてはどうかな?」*この後の冴羽との掛け合い、『キン肉マン』を彷彿とさせて微笑ましい

次回予告

冴羽「美樹ちゃんが左門寺家のボンボンと結婚するんだって。玉の輿だあね」

香「そんなの海坊主さんが許すわけないじゃない」

冴羽「『俺には関係ない!』ってさ」

香「そんな!?嘘でしょ?」

冴羽「もしやこれって、美樹ちゃんをいただくチャンスかも?おし!助けにいくぞ!」

香「待てコラ!もうっ、どいつもこいつも!てんで女心わかっちゃいないんだから〜」

冴羽「シティーハンター3『がんこな海坊主!ジェラシー子猫物語』」

香「見ないといただいちゃうぞ?」

キャスト

冴羽獠:神谷明/槇村香:伊倉一恵

愛子:速水圭*1/おじさん:北川光彦*2/医師:伊井篤史*3/強盗A:笹岡繁蔵/強盗B:山崎たくみ*4/少女:かないみか/犬:茶風林

*「医師役」と「強盗B役」のクレジットが逆になっている。

スタッフ

構成 港野洋介*5
絵コンテ 港野洋介*6
演出 江上潔
作画監督 谷口守泰
原画 伊東誠/星野絵美/青鉢芳信
動画 近藤梨恵/大谷晃代/皆広一美/置鮎美穂/河野利幸/スタジオたくらんけ/アニメ・アール
動画チェック 石井康雄
色指定 三橋曜子
仕上 オスカー企画/吉田富佐子/平山利恵/五十嵐久美子/協栄プロダクション/スタジオOZ
特効 千場豊(マリックス)
背景 スタジオ・イースター/矢島洋一/北川晴美/高橋智子/影山誠哉/飯島寿治
撮影 (株)旭プロダクション/長谷川洋一/大神洋一/薮田順二/土岐浩司
編集 鶴渕映画
タイトル マキ・プロ
効果 フィズサウンドクリエイション 松田昭彦
録音スタジオ APUスタジオ
整音 柴田信弘
音響制作 オーディオ・プランニング・ユー
現像 東京現像所
メカニカルデザイン 小原渉平
文芸設定 稲荷昭彦
制作助手 外池葉子
色彩設計 中山しほ子
仕上助手 新垣純子
製作担当 望月真人
制作デスク 池部茂
制作進行 近藤康彦

CITY HUNTER 3 Vol.1 [DVD] シティーハンター 3 シティーハンター dramatic master City Hunter Sound Collection X-Theme Songs- City Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks

*1:速見圭

*2:北川米彦

*3:「山崎たくみ」の間違い

*4:「伊井篤史」の間違い

*5:青木悠三

*6:青木悠三