umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

一か月に一度の更新頻度に

題名は特に意味はありません。この暑い夏に毎日出勤し、残業しまくりで体力と命を削られながら生きています。コロナ禍で在宅ワークだとか言っていますが、うちの会社はそんなものどこ吹く風で、僕をはじめとした社員全員が元気にオフィスへ出社しています。…

時間がない

ブログを更新している時間がありません。毎日の生活で忙殺されております。時間はつくるもの、と言われればそれまでですが、ブログを書く時間よりも、もっと違うものに優先的に時間を使いたいので、ブログは後回しになってしまいます。やっぱり、今の時代「…

給料が出たものの

新しい職場で働き始めて、初めてまとまった給料が出た。手取りで20万円くらい。地方ど田舎にしてみれば、かなり良い給料だ。そして、今僕の手元には、もう3万円くらいしか残っていない。滞納していた住民税、家賃、保険料等を支払ったら、これくらいしか残ら…

ほしいものリストばかりを眺める毎日

Amazonのほしいものリストの中には、めちゃくちゃほしいものと、そうまでほしくはないがとりあえず登録してあるものがある。このところ、毎日ほしいものリストを眺めてはため息をついているのだが、それもこれも、もう5年近くほしいものリストに塩漬けされ…

6月に入って

結局、5月の記事数は一桁に…。毎日(アフィリエイト目的以外で)ブログを書き続けられる人って、本当尊敬しますわ。よくもネタが尽きないな、と。ところで6月に入り、一つ懸念材料があります。気温が高くなって自律神経が悲鳴をあげているのもそうですが、…

急に生活が変わったので

今年は毎月15~20本の記事を書いて、年間トータル200本くらいの記事をストックできるブログを目指すぞーって思っていたんですが、さっそく頓挫しそうです。今月から、急に生活リズムが変わってしまい、ブログを書いている時間が取れなくなってしまいました。…

FF7Rをクリアしました。ネタバレしながら感想を書いていきます。

FF7R、クリアしました。ゆっくりじっくりとプレイしながらだったので、トータルのプレイ時間は50時間くらいかな?久しぶりに楽しめたゲームでした。この後、やりこみ要素(トロフィー獲得要素)があるのでもう少し続けますが、ミッドガル脱出編だけでこれだ…

本日、特別定額給付金10万円が振り込まれました

以前、僕が住む市の特別定額給付金支給のおおまかなスケジュールを記事にしたことがありました。www.umikaze.blog 僕が住む市が実施する特別定額給付金は、5月11日に申請書郵送開始、5月13日から随時給付開始といったスケジュールだが、これも恐らくは中旬…

FF7R バーストマスターの取得方法

FF7R、ボチボチ進めて、今はチャプター16を遊んでいます。最後のチャプターが18なので、クライマックス間近といったところでしょうか。一周目をクリアしたら、ハードモードでプレイしてトロフィーコンプリートを目指す予定ですが、一周目でできるだけトロフ…

FF7Rを少し進めました

ゴールデンウィークが終わり、仕事へ出かけるのが非常に憂鬱だったので、帰宅後はゲームばかりやっていました。書くネタもないので、とりあえずビッグスの画像を貼っておきます。意味はありません。ウェッジが生き残ったってことは、今後はシナリオの大幅改…

引きこもっていてもお腹は空くしお金は出ていく

このゴールデンウィークも引きこもり続けて、毎日部屋でゴロゴロするだけで終わってしまいそうです。ゴールデンウィーク前には、やりたいこととか、やらなきゃいけないことをいろいろ考えていたんですが、結局実行できたのは10%にも満たない割合でした。こ…

PS4の所持ゲームでトロコンができそうなゲームがないか探してみた

特にトロコンに興味はないんだけど、それでもやるからにはできるだけトロフィーを集めてみたいので、今自分がプレイしているゲームでどこまでトロコンができそうなのか、可能性を探ってみました。 FINAL FANTASY VII REMAKE 現在一周目をプレイ中。今は難易…

「特別定額給付金」の情報は市役所のホームページに載っているけど、それを見れない人や、見ても理解できない人が存在する

headlines.yahoo.co.jp多分、こういう事件が起こってくるんじゃないかと思っていたんですよ。5月1日の朝の情報番組で「現金10万円給付をいち早く実施!」という自治体(青森県西目屋村)が取材を受けていたけど、こういうのを見た人の中には「ひょっとして…

ずっと咳が止まらない

昨日の夜から、ずっと咳が止まらない。飲み物が誤って気管支に入ってしまってむせるような咳が続いている。鏡で喉の奥を見ると明らかに赤くなっているし、喉の炎症か気管支炎が起こっているのかなと予想。元々、気管支が弱くてよく喉が痛かったり、声が出に…

現金給付10万円 支給日のおおよその目安

5月中の給付に向けて、各市町に現金給付のための部署が設けられ、準備が行われています。恐らく、各市町のホームページで情報が公開されているのではないでしょうか。私が住む市のホームページにも現金給付のための特設ページが作成されており、5月中旬に…

FF7Rをたくさん遊んだ日

レトロゲームと並行してプレイしているFF7Rですが、レトロゲームが少し落ち着いたのと、今日は久しぶりにFF7Rをたっぷりプレイしたい衝動が起こったので、4時間くらいプレイしていました。4時間くらいプレイしていたけれども、進んだのはチャプター8から…

現金10万円の給付がいよいよ目の前に

朝の情報番組を見ていたら、現金10万円の給付についての情報が大きく字幕付きで流れていた。 申請用紙は、市町村から住民票に(4月27日時点で)登録されている住所へと送られる 申請用紙には世帯全員分の名前(家族情報)が書かれている 申請の際には、申請…

ゲーム、してますか?

ゲーム、やってます。もちろんFF7Rをプレイしている…と言いたいところだけど、FF7Rは少し飽きてきてしまった。時間的比率としては、FF7Rとレトロゲームが2:8といったところかな。FF7Rは確かに面白いのだけど、画面から伝わってくるグラフィックや音声、音…

住居確保給付金を申し込みましたが無視されています

www.asahi.com住居確保給付金の対象が拡大されたということで、早速20日の午前中に地元の市の担当課に問い合わせと申し込みを行いました。連絡先を伝えて折り返しの連絡を待っているのですが、翌日以降も連絡がきません。無視されています。無視されている、…

毎日悪夢を見るようになってしまった

引きこもって約一週間くらいが経つが、そろそろ精神的にも限界が来たのか悪夢ばかりを見るようになった。誰かに強請られる夢、追いかけられる夢、殺されそうになる夢…精神的にもかなり辛い、追い詰められるような夢だ。決まって、出てくる相手が同じなのと、…

生活福祉資金の特例貸付を申し込んだら断られました

www.shakyo.or.jphttps://www.shakyo.or.jp/coronavirus/shikin20200324.pdf「一世帯30万円」が「一律10万円」に変更となり、支払いのアテにもしていた金額が大きく減額したので、地元の社会福祉協議会に「生活福祉資金の特例貸付」についての問い合わせと同…

【現金給付】「一世帯30万円」が「一律10万円」に変わってしまった

今日の午後、Twitterを眺めていたら驚くべきニュースが視界に飛び込んできた。www.nikkei.comwww.jiji.comはあああ?どういうこと??? 「国民の苦しみや影響を敏感に受け止めなければならない」。公明党の山口那津男代表は15日、首相に一律給付を要請し…

「iPhone SE」の新製品が発表された

japanese.engadget.comyoutu.be詳しい性能に関しては、専門家の方が書いている記事を読んでいただくとして、とうとう発売される「iPhone SE」の新製品。今まで「出るぞ、出るぞ」って感じで情報だけが先走っていたような気がするけど、ここに来てようやく正…

現金給付の申請受付はいつからはじまるんだろう

mainichi.jp対象拡大に動いた現金給付。それにしても、申請受付はいつからはじまるんだろう。4月中旬のこの時期に対象がいまだ決まらず、申請方法すらも決まっていないということは、予想だと5月に入ってから申請開始、現金給付は6月に入ってから…といっ…

仕事を続けたい

anond.hatelabo.jp僕は自分がADHDである可能性が高いと思っている。思っているだけなので、本当にADHDとして診断されて辛い想いをされている方からすれば、「なに言ってんだこいつ」って腹が立つかもしれない。そこについては、今回ばかりはちょっと目を瞑っ…

FF7Rばかりやってた日

今日はFF7Rが発売でしたが、皆さんプレイされましたか?僕も買いました。プレイしていました。ですので、日常のネタがまったくありません。プレイ日記でも書こうかな。でも、もう動画配信とかやってしまっているから、今さらという感もありますね。機会があ…

一世帯30万円の現金給付は本当に貰えるのか?

news.tv-asahi.co.jpwww.tokyo-np.co.jp「一世帯30万円」の現金給付について、給付条件の具体的な情報が出てきた。東京新聞の記事によれば、<新型コロナ>30万円給付、どの世帯対象 年収ベース、住民税非課税(東京新聞 2020年4月8日) (2月~6月のい…

高熱でも出勤させる職場はたくさんある

headlines.yahoo.co.jp今は世の中が新型コロナウイルスでナーバスになっているけれども、それ以前からこういう企業はたくさんあったし山ほどあったし、日本社会の標準的な価値観だった。biz-journal.jpnews.nicovideo.jp僕はそういう環境や価値観が大嫌いな…

オンライン活用法

オンラインの活用法は、もっぱらYouTubeです。昔はここに「ニコニコ動画」も加わっていたのだけど、もうニコニコ動画は見ていません。面白い動画が少なくなったからかな。昔はニコ動で見れていたゲーム実況動画も、今はYouTubeのほうが盛んだし、ニコ動は使…

海派?山派?

生まれ育った場所が海沿いの町だったので、海ばかり見ていて過ごしてきた。引っ越して山沿いの町に来たのだけど、山の魅力も素敵で、ドライブなんかでよく訪れている。山の魅力は、なんといっても「季節感」を感じられること。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、…