umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

ずっと咳が止まらない

昨日の夜から、ずっと咳が止まらない。飲み物が誤って気管支に入ってしまってむせるような咳が続いている。

鏡で喉の奥を見ると明らかに赤くなっているし、喉の炎症か気管支炎が起こっているのかなと予想。元々、気管支が弱くてよく喉が痛かったり、声が出にくかったりしていたけど、時期的にちょっとこれは危ないのかな?って感じで少し怖い。

寒暖差で風邪をひいたかも、とも思っていたけど、花粉症だったりハウスダストだったり、はたまた新型コロナの初期症状という最悪の予想もあったりで、何だか落ち着かない。病院へ行って薬を貰いたいけど、変な病気やウイルスをもらってくるのも嫌なのでなるべく動きたくない。

この時期、毎年なら「花粉症かー」とか「ホコリが舞い始めたから調子悪いな」で済むのが、新型コロナのせいで何だかものすごくナーバスになってしまっている。

僕はタバコは一切吸わないので肺はきれいなはずなんだけど、前述のとおり気管支炎が慢性的に続いているので、ここから新型コロナが侵入してくる可能性もあるのだ。

今のところ熱はないけど、喉だけは腫れている状態なので、早くこの腫れがひいて通常の状態に戻ることを期待したい。早めに寝て免疫力を確保しようっと。