umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

イース・オリジン ユニカ編攻略&プレイ記

イース オリジン 限定特典版

プレイ記、溜めて溜めてお送りするので、内容はかなり薄いと思う。いや、濃くしようと思えばできるのだが、いちいち記録を取っていないので、どうしても忘れてしまいがち。




怪魔の座

「怪魔のメダル」で扉を開いた先にはボス「戒めの頭蓋 ゲラルディ」が待ち受けていた。

マグマに半身浴しているような状態で登場のゲラルディ。足場は既に決められており、ユニカはその上で戦うことになる。最初は腕を使ってパンチを繰り出してくるのだが、このパンチには硬直時間が存在し、回避した後に腕輪を攻撃してダメージを与える。両腕を破壊すると、今度は頭を突き出してくるので、頭の急所(角?)に向けて攻撃を与えて倒す……というのが攻略法。

この間に、手で足場を破壊したり(すぐ復活する)、ザコを吐き出して炎で攻撃させるなど、厄介な攻撃を回避しつつ根気良くダメージを。十分レベルが上がっていれば、苦戦するほどのこともないと思う。倒したら、次のステージ「黙砂の領域」へ。

黙砂の領域

ここでは砂の文字が使われているとおり、砂に関するトラップが数多く登場。また、刺のある柱が回転しているなど、余計なところでダメージを奪われやすいので要注意。倒してもすぐ復活する敵が登場するが、これは後述のアイテムを手に入れない限りトドメを刺せないので、無視して進む。途中、「金のブレスレット」入手で二段ジャンプ可能に。

順調に進んでいると、途中の部屋でレアを発見。黒真珠をそんなに目立つ格好で持っていて大丈夫なのか?再会の喜びも束の間、不死系のモンスターに囲まれる二人。ユニカが撃退し、レアが完全に命を絶つ。不死系モンスターを根絶させるには、「銀の鈴」を装備して倒せば良いらしい。レアより「銀の鈴」を預かり、フィーナより預かった「銀のハーモニカ」をレアに返すユニカ。レアは捜索隊の協力を拒み、思いつめた表情で上階へと向かう。そして、フィーナは「ラドの塔」に捕らわれていることを掴む。

ラドの塔

塔と回廊で繋がれた小さな塔。ここにフィーナが捕らわれているようだ。既に先客が。

もう一人の主人公ユーゴ・ファクト登場。ガデナ、ミュシャもいる。ラドの塔からは強大な魔力が放たれていて、非常に危険だという。ところが、魔力を持たないユニカは「とりあえず様子を見る」と乗り込んでいく。乗り込んだ先に登場したのはザバ。「召喚醜魔 ジェノクレス」を差し向ける。

確かに戦った記憶があるのだが、炎の攻撃をジャンプで避けまくりながら戦っていたら、いつの間にか倒していた……というくらい印象に無いボスモンスター。炎の出所さえしっかりと把握して的確に動いていれば、特に苦労しなくても倒せると思う。

鬼面の扉

ラドの塔の頂上には「鬼面の扉」と呼ばれる扉が。強力な魔力で封印されており、一度魔に身を堕とした人間でなければ封印を解けない仕組みとなっているらしい。途中手に入れた「エビルリング」がキーアイテムだと判断したカデナたち。ラドの塔の前のフィールドにいる赤く光る敵を倒すことで、「エビルリング」に力が甦る。しかし、このまま装備すれば、恐らく発狂してしまうだろう……とのこと。いや、発狂するどころか死んでしまうんですが……。そこで、魔の力を打ち消すとされる「ブルーネックレス」を装備して、それぞれの力を相殺することで扉の封印を破ることに成功させるユニカ。これにはカデナやユーゴも驚きを見せる。

こんな感じで閉じ込められているフィーナ様。この時点では命を奪おうとまではしていない様子。隣にある宝箱が気になるが、ここで女神の行動の本当の目的が明らかになる。更に、これまでの功績が認められて、ユニカは晴れて正騎士に!そりゃあ、あれだけのボスを倒しているんだからなあ。レアを追って再び行動を開始します。

黙砂の領域に戻り、攻略を進める。途中で「地竜の爪」を装備しないと地面が滑って攻略できないところがあるので、気をつけたい。「剛魔のメダル」を手に入れて剛魔の座へ。「飢えたる奇岩 コンスクラード」と対決。

最初はどう戦えば良いのか分からなかった。倒せるのか、とさえ思った。砂漠に花が咲き、その花を全て倒すことで頭の上に核が現れ初めてダメージを与えることができるわけだが、花を一体一体倒していたら時間がかかって仕方が無いのである。更に、放っておけば花から本体へ向けて体力回復のエネルギーが送られるため、どうしようもない。

で、攻略の方法としては、「紅蓮の大剣(炎のスキル)」を使い最大までタメて、本体と花を巻き込むように向けて打ち続けること。攻撃は全てジャンプで避ける。これだけ。本当にこれだけ。後半は花の数が多くなるけれど、そんなものはタメ撃ちで巻き込んでしまえば良いだけの話。核が出てきたら、風のスキルに切り替えてダメージを与えまくればそれで良し。攻略方法さえ分かれば、意外と弱いボスなのであった。次のステージ「瘴血の領域」へと向かう。

瘴血の領域

ここに来るまでに、クレリア鉱を使って武器はパワーアップさせているかな?ちなみに俺はクレリア鉱を二つ温存したままこのステージにやってきて、武器が全然効かないのでどうしようか、と思ってしまった。面倒でも捜索隊本拠地へ戻る癖をつけよう。

しばらく進むと、遂にこの騒動の黒幕でもあるダレスが登場する。

レアやフィーナさえも一目置く魔力を持つ魔導士ダレス。置鮎龍太郎が声をあてると良い感じの男。駆けつけた騎士団が取り囲むが、セシリアの魔法も効かず、更に返り討ちで騎士団は石にされてしまう!

ユニカはラドの塔にいるフィーナに相談する。人を石に変える魔法に驚愕する捜索隊魔導士たちだが、石化解除の鍵としてディーノから「夢見の石像」を預かることに。更に、ユーゴから「黒い真珠」を預かることに。どうやら魔物たちが本家黒真珠を真似て作ったようだが、これだけでも強い魔力を秘めている。フィーナのもとで「夢見の石像」に「黒い真珠」の魔力を融合させることに成功したユニカは、ダレスによって石にされた騎士団のところで像を掲げる。すると、無事石化は解けるのであった。

セシリアから「斬魔のメダル」を入手。ロイとも何だか良い雰囲気になってきた。

今回のプレイはここで終了。