umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

PS4の所持ゲームでトロコンができそうなゲームがないか探してみた

特にトロコンに興味はないんだけど、それでもやるからにはできるだけトロフィーを集めてみたいので、今自分がプレイしているゲームでどこまでトロコンができそうなのか、可能性を探ってみました。

f:id:umikaze:20200504034241p:plain

FINAL FANTASY VII REMAKE

現在一周目をプレイ中。今は難易度ノーマルでプレイしていますが、この段階でも結構苦戦していて、戦闘中はアイテムに頼りまくっています。こんな有様なので、戦闘中にアイテムが使えないハードモードになったら、絶対に詰む場面が出てくると思っています。

今日プレイした、レノ&ルード戦でもたくさん道具を使ったし、これ道具禁止だったら無理なんじゃないかなって気がしています。面白いゲームなので、何とかトロコンを目指してみたいとは思うが。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

イースVIII

クリアしてから随分経ち、二周目に入ったところで放置しているのだけど、これは必ずトロコンをやり遂げます。

イースVIIIは、ここ5年くらいの間で出会ったゲームの中で最高の作品でした。FF7Rの戦闘もかなり楽しいけど、イースVIIIの爽快感には到底及ばない。

たまにPS Storeでお買い得な時がありますが、ぜひ買って遊んでみてください。パッケージ版なら、中古が安くてお買い得です。

トロコンは絶対やります。この作品に対する敬意を表するという意味でも。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス - PS4

イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス - PS4

  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: Video Game

イース オリジン

トロコン狙ってます。誰もプレイしていないマイナーな作品らしく、達成率がめちゃくちゃ低いんですよ。

手が届きそうな上位レベルのトロフィーでも、獲得率が1.6%とかいうレベル。ただ、諸先輩方が作成した攻略ブログによると、トロコンは相当難しいみたいです。作業に費やす時間だったり、難易度だったりが半端じゃないとか。

地獄のような厳しさらしいですが、根気よく粘ってトロコン目指したいですね。トロコン率、0.5%だし(2020年5月4日現在)。

DEAD CELLS

トロコン不可能です。王の手をノーダメージで倒せとか、僕には無理です。そもそも、膨眼の監視者をノーダメージで倒すことが無理なので。

あと、システム的にもトロフィーの獲得ができない(取り返しがつかない)ものがあるので、何をどう頑張ってもトロコンは無理ですね。

Dead Cells|オンラインコード版

Dead Cells|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/08/07
  • メディア: Software Download

f:id:umikaze:20200504040424p:plain

イースIX

一周目プレイ中。この作品もイースVIII同様、非常に素晴らしい作品なので、必ずトロコンをやり遂げます。

恐らく、二周目をプレイするのも苦ではないと思いますし、楽しみながらプレイしていけると思います。

この作品、パッケージ版の価格が暴落しているので、遊ぶゲームがなくて暇な人は、ぜひプレイしてみてください。→あれ?言うほど暴落してなかった。一時期新品が3,000円台で買えたのに。

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4

  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: Video Game

スーパーロボット大戦T

トロコン済。簡易度が低いので、ただ周回していれば簡単に達成できると思います。

追加シナリオも遊ばないと。

イース セルセタの樹海

二周目をはじめてからしばらくして放置。この作品も多分トロコンできると思います。

二周目をナイトメアにして、一周目で回収できなかったことを達成してクリアすれば良いだけなので。タイミングを見計らってクリアしちゃいます。

イース セルセタの樹海:改 - PS4

イース セルセタの樹海:改 - PS4

  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: Video Game

ドラクエII

トロコン済。ルーラでどこでも移動できるようになったので、すぐにクリアできました。

f:id:umikaze:20200504041323p:plain

@SIMPLE DLシリーズG4U Vol.1 THE麻雀

暇つぶしに麻雀できないかと思って買っただけのものなので、トロコンとかは目指してないです。

ドラクエXI

遊び尽くしました。本当に面白かった。全員のレベルも99にして、レアアイテムも手に入れて。恐らく、やり残したことはないと思います。強いて言えば、一番最後のウマレースかな。ブラック杯の「難しい」はクリアできなかった。

割と中古市場でも動きが良い商品のようで、発売から結構時間が経っているにも関わらず、高値で買い取ってくれたりします。僕は先月、ソフトと攻略本をまとめて売却しましたが、予想以上の金額で買い取ってくれました。

今からプレイするのも良いかもしれません。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: Video Game

Anthem

売却しました。全然遊ばなかったな。操作をしていても、何やっているか分からなかったもん。

Apex Legends

FPSの中でも有名タイトルの一つですが、一切遊んでいません。一緒に遊ぶ人もいないですしね。

こういうゲームって、ソロで踏み出すのが怖いんですよ。野良で集まった時に、僕が足を引っ張って暴言を吐かれそうで。

だから、今後も放置かな。似たようなゲームをやるとするなら、ひょっとしたらフォートナイトやるかもしれない。

f:id:umikaze:20200504042902p:plain

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE

放置タイトルの一つ。まったくプレイしていません。面白いゲームなので、放置するつもりはまったくないのですが、新しいゲームが入ってくるとつい後回しになって、その繰り返しで放置してしまっています。

多分、トロコンできると思います。真面目に取り組めば、だけど。

元々、PS2版で大ハマリしていたゲームで、リメイクされたから即買ったのだけど、いろいろあってプレイする機会が奪われてしまってからは放置してしまっています。

FF7RをきっかけにFF熱が再燃しているので、FF7Rが終わったらプレイするかも?

悪魔城ドラキュラX・セレクション

トロコン済。「悪魔城ドラキュラ・アニバーサリーコレクション」も買いました。

Bloodstained: Curse of the Moon

トロコン済。続編の「Bloodstained: Ritual of the Night」は購入予定。

ドラゴンクエストⅩ オンライン

四諸侯と悪霊の神々を倒しておけばトロコンだったんだけどね。でも、もうトロコンは達成不可能です。キャラ消しして引退したので。

いくつかトロコンに手が届きそうなタイトルがあるので、ぼちぼちとトロコンに向けてゲームを進めていくことにします。