umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

ほしいものリストばかりを眺める毎日

Amazonのほしいものリストの中には、めちゃくちゃほしいものと、そうまでほしくはないがとりあえず登録してあるものがある。

このところ、毎日ほしいものリストを眺めてはため息をついているのだが、それもこれも、もう5年近くほしいものリストに塩漬けされている「めちゃくちゃほしいもの」があって、これらが一向にほしいものリストを卒業してくれない(させてあげられない)のがモヤモヤの種だったりする。

もうすでに持っているものはさておいて、まだ持っていない、未知のジャンルの商品やガジェットを触りたいと常々思っているのだけど、なかなかその段階にたどり着かない。

みんな、こういうものをいつのタイミングで買っているの?そこまで余裕がある時期ってあるのかしら?って思っていたんだけど、冷静に考えたら、ほとんどの人は正社員で年2回にまとまった賞与があったりするんだよね。そうか、そういう時に爆買いをするのか、としみじみ頷く。

僕は、社会に出てからというもの賞与を一度も貰ったことがない。だから、まとまったお金を手に入れて何か大きなものを買うという経験もない。コツコツ貯めて、買えそうになったら買う、という買い方なのだけど、大抵他の出費が重なって買えなかったりする。そうして先延ばし先延ばししてきたのが、塩漬けされている「ほしいものリスト」の面々なのだ。

クレジットカードの分割払いで買ったらええやん、って思う人もいるかもしれないが、分割払いもキャッシング枠も僕のカードには存在しないんですよね。不安定な仕事に就いていたら、分割払いで物買っちゃダメだよ、うん。

今年もまた、このほしいものリストの商品たちは留年し続けるんだろうな、と思いながらも、物欲を刺激して明日への活力にしているのです。