umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

フェルガナの誓い 7

チェスター

エルダーム山脈 後半戦

山脈の内部へと舞台は移る。敵も更に攻撃力の高いモンスターや、気持ち悪い虫が出てきて四苦八苦だが、特に滑る床のトラップは非常にイライラするので、石の靴を早々に手に入れたい。

ここで遂に最後の「地」のリングアーツを入手することができる。バリアを纏いながら敵に体当たりするスキルで、攻撃の他にも壁を崩したり、敵の攻撃を無効化することもできる。攻略に必須なスキル。このスキルを手に入れたら、イルバーンズ遺跡の壁を崩して「精霊の衣」を早々に入手しておくことをオススメしておく。あると無いのとでは大違い。

BOSS:ギルディアス

氷柱から現れる巨大なドラゴン。足踏みをして氷柱を降らせ、翼を羽ばたかせてその氷柱を飛び道具として使ってくる曲者。また、後半はアドルを口に咥えて上空へと拉致し(ここから別画面)、岩壁に激突させるという荒業まで!

足下が弱点なので、どちらか片方の足を集中攻撃して体勢を崩し、倒れこんだ頭を集中攻撃。ダメージを与えられるのは基本的にこのパターンのみなので根気良く。なお、口に咥える攻撃は上下に二段ジャンプをしていれば回避は可能。また、地のリングアーツでダメージを無効化しつつ氷柱を破壊することもできるので、有効に活用していこう。

ギルディアス撃破の後は、ドギがお得意の壁壊しを披露。

しかし、チェスターと再会したアドルとドギは、チェスターの復讐計画を聞いてしまう。そして、チェスターは説得を試みたドギを刺してしまい……!

レドモントの街はバレスタイン城の兵士に襲われるし、エレナはチェスターの行為を知って飛び出してしまうし……物語は急激に進み始めます。なお、アドルがエレナを助け出しに行く決意をするシーンで流れる曲がメガドライブ版のオープニングで使われているようで、何でもPC版イースIIIの未使用曲だったとか。

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版