umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

和洋喫茶レモンの木@三重県津市 へ行ってきた

注:この記事は2014年頃に別ブログに投稿した記事を再投稿したものです。当時と情報が変わっている可能性があります。

f:id:masayan1979:20120811025915j:plain

2年前に行った時の外観ですが、今も変わりはありません。個人で営まれている小さな喫茶店です。かき氷も、一人で丁寧に作られています。

このお店は夏になるとたくさんのお客さんが行列を作ります。前述のとおりかき氷で有名だからなのですが、どれくらい有名かというと、「三重 かき氷」でGoogle検索すると食べログのページで一番最初にヒットするほど(2014年当時)。地元の人たちや観光客を問わず、とにかく口コミでの評判が高く、三重県内の有名なグルメブログの一つ「壮絶!ミセスM子の勝手にうまっぷ拡大版」でも絶賛されているお店です。

blog.salsica.com

f:id:masayan1979:20140901230811p:plain

やっぱり「苺」は売り切れでした。

今回お目当てのかき氷は「苺」だったんですけど……売り切れてました。このお店のかき氷のシロップは手作りで、一種類ずつ丹精込めて作られています。中でも一番人気なのが「苺」。防腐剤、着色料を加えずに仕込み、仕入れる苺のシーズンによっては味わいが変化するという、素材の味を大切にしたこだわりのシロップ。無くなり次第終了となるため、レモンの木では5月あたりからかき氷がはじまるにも関わらず、夏本番を迎える前の6月くらいには売り切れてしまう超人気商品なのです。

今年も、メニュー表の「苺」のところには、残念ながら「今シーズンの苺シロップは終了致しました。6/26」と書かれており、「遅かったか」と落胆してしまいましたが、一方で「仕方ないな。来年は食べれますように」と妙に割り切ることもできました。

今回いただいたかき氷はこちら。

f:id:masayan1979:20140901130339j:plain

f:id:masayan1979:20140901130338j:plain

「黒蜜きなこミルク金時(730円)」です。たっぷりと盛られたふわふわの氷に、これまたたっぷりの黒蜜ときな粉、そしてミルクがかかっています。これだけでもこってりとした甘さなのですが、食べていくにつれて、今度は中から餡が出てきて、更に濃厚な甘さを楽しむことができます。

f:id:masayan1979:20140901130337j:plain

黒蜜ときな粉、そしてミルクの相性が良いのは、もう皆さんご存知ですよね。それを、ふわふわの氷と一緒に楽しむことができるわけですから、夏の暑さも疲れも吹き飛びます。甘いのが苦手な方は、グレープフルーツやレモンといった柑橘系のさっぱりとしたシロップもあるので、こちらもぜひ食べてみてください。レモンはとにかく酸っぱいです!別添のシロップで甘さを調整しながら食べてくださいね。

来年こそ「苺」を食べる!

今年も、密かにお目当てだった苺は空振りでした…。今年の5月や6月なんて、まだまだ寒かったように記憶していますが、それでも食べたくなるほど美味しいのが、レモンの木のかき氷「苺」なんですね。来年こそは、私も「苺」をいただきたいと思います。

レモンの木でのかき氷シーズンはもうしばらく続きそうです。お店の詳しい情報等はブログでチェックしてください。ご利用の際の注意事項等も書かれていますので、初めて行かれる方は、まずお店のブログをお読みになってから行かれるほうが良いと思います。

lemolemopop.blog122.fc2.com

今年も、美味しいかき氷をいただきました。ごちそうさまでした!

2020年3月追記

今年から、「一組5名以上」「未就学児の入店」「香りのキツイ方」は入店できなくなりました。個人的には大歓迎です。

店舗情報

和洋喫茶レモンの木
住所:三重県津市安東町1975-2

TEL:059(227)3052
営業時間:9時頃から18時頃
夏季10時から17時。
定休日:毎週火曜日・第1,3水曜日。時々臨時休業
lemolemopop.blog122.fc2.com
twitter.com