umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

何かこの記事書くの数年ぶりだな。いつの間にか「ベスト版」なんか発売しているし。

さて、どこまでの進行状況だったっけ。そうだ、悪魔城最上階でダリオとの決戦だった。で、ダリオとの決戦では背景に鏡があって、ダリオに融合している悪魔が映っている。その鏡の中へ「パラノイア」のソウルを使って入り込まなければならない。もしそのままダリオを倒してしまうとバッドエンディングへ突入……。パラノイアのソウルを使って鏡の中に入ると、そこにはダリオと融合している悪魔・アグニが。アグニ自体は楽勝で倒せた。

続いて有角とのイベントに突入。ミナがさらわれたらしい!狂乱の花園の中心にある部屋へ行くと、ミナが囚われている。ここで「ミナのお守り」を装備していなければ、ミナが殺されたと勘違いした蒼真が自分を見失い魔王となるバッドエンディング2へ突入。

セリアと、生きていたドミトリーを追って次なるステージへ。ドミトリーは蒼真の中で生きており「支配の力」そのものをコピーした。ユリウスが封印していた裁きの坑道への道を進む蒼真。ボスのデスは鎌が厄介だったけど何とか撃破。舞台は深淵へと進む。

深淵ではボス・アバドンと対決。イナゴの群れを操るが動きに注意していればそれほど辛い敵ではない。ソウルをゲットして、ガラドボルグと合成。ヴァルマンウェをゲット。武器を振るモーションが無く連続して攻撃ができる非常に使い勝手の良い剣だが、一周に一度しか手に入らないアバドンのソウルを使ってしまう。ソウルなんて一周じゃ100%にならないんだし、そこは割り切ろう。あと、ブラックパンサーのソウルもゲット。衝撃波を伴うダッシュが可能となる。

深淵を進む蒼真。その中心部には何が待ち受けるのか?