umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

シャイニングフォース・ネオ

シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

いよいよダークキャッスルへ突入!メンバーはチキティータとフレイア。これまでしっかりと成長させてきたので、敵もそれほど強くなく、漆黒の印で入る部屋(デビルブラザーなどが大量に出現)も楽勝で、攻略に全く支障が無い……と思いきや、ダークマスターが非常に強く、マックスは全くと言って良いほどダメージを受けないけれども、チキティータとフレイアはいつの間にか死んでいた、みたいなことが多々あります。しかもMPを吸い取る上にダメージを効果的に与えることが出来ないため、倒すのにも時間が掛かります。この点は要注意ですね。

他に注意点と言えば、メリルとのイベントが何度かあるのですが、2回目の再会イベントと3回目の再会イベントの間はリターンが使えません。かなり心細いですが、パーティがしっかり育っていれば大丈夫だと思います。アイテムがいっぱい落ちるのに、所持品が限界なので見捨てながら進んでいかなければならないのはちょっと心苦しいですが……我慢しましょう(リターン使用可能後にアイテムを回収することは可能)。

終盤も良いところで、多分問題なくクリア出来ると思いますが、今回こそはきちんと完結させないと……。クリア直前でリタイアしてしまうのが、最近の傾向だからなあ。