umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

フェルガナの誓い 2

umikaze2005-07-19


今日もちょっとだけプレイ。ティグレー採石場を攻略。『Be careful』のアレンジは……PCエンジンのほうがカッコイイかな。採石場ということで、少し暗いトーンのアレンジに仕上がっているのが特徴的(PCエンジン版のアレンジが明るすぎるというのもあるけれど)。

これ、何気に超良作の予感。アクションはちょっと操作にクセがあるけれど(『ナピシュテムの匣』を遊んだ人なら分かるかな)、単純な爽快さはまったく失われていないし、情報量もそれほど多くなく気兼ねなく遊べる。

ティグレー採石場

『Be careful』のアレンジが素晴らしい。蜘蛛や蜂、ゴブリンといったモンスターが登場。途中、炎の魔法じゃないと倒せない敵もいる。少数とはいえ、雑魚に囲まれると危ない。


BOSS:デュラーン

魔法で召還した剣をアドルに向けて飛ばしてくる攻撃に加え、炎の魔法と三日月形の衝撃波を繰り出してくる最初のボス。剣の避け方をしっかり把握していないと、無駄なダメージを喰らうことに。音楽は『漆黒の魔獣』。

BOSS:エルフェール

遺跡最奥で待ち構えるボス。縦横二種類に切り裂く衝撃波から、終盤は速度の遅い風と放射状の雷を放出する。避けることができるスペースが限られているので、衝撃波のダメージをいかに軽く抑えるかが勝敗のカギ。音楽は『死神の電撃』。

この後チェスターが登場し、エドガーを通してエレナに酷い言葉をぶつけて去っていきます。これにはエレナも酷く落ち込んで……。一方で、教会のピエール神父がイルバーンズ遺跡へ向かってしまい、シスター・ネルとニコラス神父から救助を求められます。次の舞台はイルバーンズ遺跡。

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版