umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

必殺仕事人V旋風編 第12話「主水、ネズミ捕りにかかる」

脚本:保利吉紀 監督:松野宏軌 ゲスト:島田順司 牛原千恵

江戸で人気の雲州斎可楽一座。政(村上弘明)と お玉(かとうかずこ)は評判に釣られて見ることに。舞台の上では、今日が初舞台の おしん(牛原千恵)が怯えながら手裏剣の的に。しかし、恐ろしさと恥ずかしさから思わず泣き出してしまう。その顔を見て、はっと思い出す政。おしん こそ、昔自分が仕置きした悪人の娘だったのだ。その瞬間から、おしん のことが気になりだす政。

百軒長屋では駒吉(上野秀年)と おちか(鈴川法子)が夫婦喧嘩。どうやら おちか が浮気をしているらしい。その おちか は、雲州斎可楽(島田順司)が仕切る裏の舞台で金を稼いでいた。金持ちの商人たちに矢を射らせ、当たった的の番号の女性をあてがう売春行為。しかし、貰った手当があまり少ないため、おちか は可楽にいちゃもんをつけ反対に殺され埋められてしまう。

一方、おしん を付け回す政。「何かあったら、俺のところに来い」と金を与え居場所まで教える始末。その様子を見た お玉は主水に相談。二人して政に問いただすと、政は過去を告白。「父親が生きていれば、もっとまともな生き方が出来たはず」と後悔の念を引きずる政に、主水は「甘っちょろいことを言ってたら、俺たちの稼業は務まらねえぞ」と釘を刺し、お玉に政を見張るよう指示する。

売春的当ての標的が おしん に決まった。おしん は出会い茶屋を抜け出し政の元へ。遠くへ逃げ出すために政を誘う おしん であったが、何と政に罠を掛けて命を狙うのだった。おしん は一目合ったその時から政を殺し屋だと看破しており、親の仇を討つ機会を狙っていたのだ。政は自分の過ちを受け入れ命を捨てる覚悟だが、主水によって助けられる。そして、おしん を殺そうとするが、仏心を出して助けようとする。その直後に雲州斎可楽一座の一人が投げた手裏剣によって命を落とす おしん。自分たちの裏の商売を知っている おしん の口を封じたのだ。

後日、今わの際の おしん から おちか が埋められた場所を知った主水は、駒吉立会いのもと遺体を掘り返す。駒吉からの依頼料で可楽一味を始末する主水たち。

政の過去編と殺し屋の業を描いた話。どう考えても被害者だと思われていた おしん が、始まって約35分が経過して急に政に刃を向けるどんでん返しには誰もが驚くところ。しかし、見世物小屋に入ってきた瞬間から、殺し屋と看破してしまう おしん の洞察力も凄いとは思うのだが。

仕事料を分配するシーンでは、繁華街でそれぞれ散らばっている仕事人のところへお玉が金を配りに行く演出。そして百軒長屋の詰所で醤油に漬けながら餅を焼く主水。前期シリーズを彷彿としていて良い。

殺しのシーン。政が手槍を回す「ジャリジャリーン」が今回初登場。猛ダッシュで悪人に向かっていく必死な政は久しぶり。