umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

FFXII

もうゾディアークと戦うのは止めて、ヘネ魔石鉱でレベルアップしながらアイテム回収。「血塗られた盾」は手に入れたが、「フォーマルハウト」とか全然出てこない。最悪。でも、まあ良いか。いつか取れるだろう。

さて、パーティのレベルも平均70になってきたというのに、いまいち攻撃力不足の感が否めない現在のメンバー。両手剣で一番威力があるのが「セーブザクイーン」、片手剣で一番威力があるのが「ブレイクブレイド」。これではいかんと思い、交易品で強力な武器をゲットしようと言うのが今回の作戦。しかし、思いのほか条件が整っていないため「おたから」を集めるのに一苦労。「おろち」を手に入れるため、「セーブルサイズ」と「キャンサー」が必要なところを、幻妖の森でマンティスデビルから盗みまくったり倒しまくったり。「カノープスの壷」を手に入れてからアイテムの出が悪くなってしまったので、アイテム集めるのにも苦労のしっぱなし。それでも、少し時間をかけたら何とかなりました。「キャンサー」は10個くらい、「セーブルサイズ」は4個くらい。「クアールのヒゲ」は既に売り払っていたので、それぞれ必要な個数を売却して見事「おろち」ゲット。「クアールのヒゲ」自体は、またクリスタルグランデへ行くので、その時にオセを殺しまくるつもり。

その次は「デュランダル」に狙いを定めたがこれが大変だった。「生命のロウソク」はヘネ魔石鉱でネクロマンサーを倒しまくって既に所定の数は売りさばいているんだけど、「皇帝のウロコ」と「レーシー」が難儀だった。まず「レーシー」だが、これは精霊レーシーを倒さなくてはならない。レーシーはパラミナ大峡谷の天候が吹雪の時にしか出現しない精霊で、まず天候の条件をクリアしなければならない。ゴルモア大森林とのロケーションの変更をどれだけやったことか……。なかなか吹雪にならないのな。それでも、何とか吹雪にさせたが、この後が更に厄介。精霊は特殊な攻撃パターンで、こちらの魔法に敏感に反応してくる。すぐに強力な魔法で応戦してくるので、実は一度メンバー全員が全滅して、リザーブメンバーで戦ったこともあった。更には、この「レーシー」を落とす確率が非常に低い。何で必要な時に限ってなかなか落とさないのか。「リョスアルブ」なんてあっさり落としたのに。一先ず、まず「盗賊のカフス」で盗むを行っておいてから、攻撃を実行することにした。結局15回くらい戦い、倒して入手したのではなくこの「盗賊のカフス」で盗んで「レーシー」をゲットしたのだった。長かった……。続いて「皇帝のウロコ」。これは、ゼルテニアン洞窟にいる「アルケオエイビス」を密猟することで入手できる代物。早速密猟開始!こちらは割りと簡単に2つゲットできました。何か密猟って楽しい。こうして、苦労の甲斐を重ねて、念願の「デュランダル」をゲットしたのだった。

実はこの前に「アルテマブレイド」を手に入れようとしたのだけれど、西ダルマスカ砂漠の天候が一向に砂嵐にならないために断念。これには参った。それでも、布石は打っておこうとセロビ大地でアダマンタイタスから「アダマンタイト」を密猟。ネブラ河の釣りでも手に入るのだが、こちらの方が楽か?また、どさくさに紛れてオズモーネ平原で精霊シルフスから「シルフス」もゲット。

さあ、ここで難題が。「トウルヌソル」を手に入れようと必要なおたからを見たのだが、「玉鋼」が絶対的に足りない!「ダマスカス鋼」を手に入れようと、大灯台でブーネを倒しまくるも一向に出現の気配が無い。今度密猟で試してみるか。「ヒヒイロカネ」は、まあ釣りで何とかできるのだが……。「トウルヌソル」には「玉鋼」が3つ必要であり、今2つは交易品として売りに出している状態。あと一つで、最初の条件が整うのだが。既に「玉鋼」の条件を満たしている「マサムネ」にも心が揺らいだが、既にギルガメッシュを倒して持っているので「トウルヌソル」一本で行きたいと思う。そして、次の難題は「霊帝の魂」。これも3つ揃えなければならないのだが、これもクランセントリオのイベントで貰った一つを売っただけ。あと2つ必要なのだが、こんなの作れるんかねえ?これ作るだけで「大アルカナ」2つ必要なのだが。そして、「サーペンタリウス」も、計画としてはゾディアークから1つ盗んで、もう一つはクランセントリオのイベントで貰う。結局、1つ作らなければならない。これにも「大アルカナ」が必要……。「トウルヌソル」への道のりは長い。

次の目標は「アルテマブレイド」。これから「デスパウダー」と「ノーマ」を得るために再びゼルテニアン洞窟にもぐる予定。昔みたいに、最強武器は宝箱の中、というわけにはいかんもんだ。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)