umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

売り切れになりそうな品物を手に取っていた

今日、ドラッグストアへシャンプーを買いに行ったとき、一応ティッシュペーパーとトイレットペーパーのコーナーを覗いてきた。やっぱり棚は空っぽ。ガラガラだった。多少残っていたトイレットペーパーもカゴに入れている人がいて、その店の在庫が完全になく…

この春からの就職活動に陰りが見えてきた

非正規雇用で働く中年のおじさんである僕は、この4月から転職活動をはじめようと履歴書を作成し始めた。と言っても、低学歴で大した経歴はなく、職歴も非正規雇用ばかりで中身はスカスカなわけだけれども。現状、いい加減に正社員にならないと…と思いつつも…

次に何の資格を取ろうか考えていた

日商簿記検定3級の受験後は、合格できるかどうか非常に不安な気持ちでいっぱいだったのだけれども、大原の答え合わせを見て一応の手ごたえがあったので別の資格取得に向けて舵を切ることにした。とはいえ、まともに資格を取得しようと思ったのはおよそ10年…

2019年度 第154回 日商簿記検定3級の試験を受けてきた

令和2年2月23日(日)の本日、日商簿記検定3級の試験を受けてきました。なぜ、中年のおじさんが高校生や専門学校生、または経理部配属の入社3年未満の若手社会人が受験しにくるような日商簿記3級を受験したかというと、単に僕が「ロクな資格を持ってい…

ネット動画配信で機動戦士ガンダムを見ていた

昔はバンダイチャンネルくらいでしか視聴することができなかった、ネット動画配信サービスでの『機動戦士ガンダム』シリーズ。最近はAmazon PrimeやU-NEXTでも視聴ができるようになりました。特に、富野由悠季監督作品のガンダムシリーズが配信されているの…

左の首肩が痛くなってきた

一週間前あたりから左肩が痛くて仕方がない。こんなことは滅多になかったのだが、とにかく痛い。タイピングで指と腕を酷使しているせいか…とも思ったが、思ってみれば酷使するほどタイピングをしていない。でも、左手の指を動かしてみると、若干の違和感を感…

三重県伊勢市の「炭焼 肉丸」で焼肉を食べてきた

三重県伊勢市の焼肉店「炭焼 肉丸」で焼肉ランチをキメてきました。全室個室で、ゆったりと焼肉をいただけます。 お店の紹介 ザ・ダイソー伊勢神久店の奥にある、倉庫みたいな建物が店舗。敷地内には広い駐車場があり車で来ても安心。どうしても公共交通機関…

タイピング速度が落ちていた

ここのところ、パソコンを起動したあとはいつも「イータイピング」でタイピングの練習をしている。www.e-typing.ne.jp昔はもう少しタイピングが早かったのだけど、最近はこのスコアが限界。タイピングスコア400を目指したいが、左手の指が昔ほど柔軟に動かな…

今週のお題「元気の秘訣」

これが「元気の秘訣」になっているのかどうか、正直のところ分からないのだけど、DHA&EPA+セサミンEX[公式通販]|サプリメント・健康食品一覧 | サントリーウエルネスオンラインもうかれこれ2年くらいこれを飲み続けている。サプリメント自体をいまいち信用…

少しずつでもスキルを上げていた

今月23日(日)に日商簿記検定の試験がある。私も受けてみようと申し込み、現在勉強中なのだが錆びついた頭に新しい知識はなかなか入ってこない。昔、勉強していたこともあったのだけど、その時の知識を活かせつつ新しい知識も学んでいかないといけないわけ…

ゲーミングマウス 「COOLER MASTER MM710」 を購入した

COOLER MASTERから発売のゲーミングマウス「MM710」を購入したので、その感想を記事にしました。

無駄にドメインだけを取得していた

2年ほど前にドメインを3つほど取得した。当時、ムームードメインで「.com」のドメインが安く手に入るキャンペーンがあったことから、気になる文字列のドメインを3つほど勢いだけで取得してしまった。 簡単に取得できてしまうのがムームードメインの良いとこ…

ドライブと音楽

今では音楽を記録したフラッシュメモリをUSBに差し込んで聴いている人も多いと思うが、僕は今でもCDで音楽を聴いている。いろんなアーティストの曲を聴いていたが、一番印象に残っているのが渡辺美里と田村直美。こう書くとおおよその年齢や年代が分かってし…

必殺仕事人2019

『必殺仕事人2019』の感想

別のブログで記事を書いていたこともあった

2009年から今年にかけて、一度もブログを更新していない…ということにこのブログではなっているけど、実は別ブログで記事を書いていた。でも、それは自分の中で一番の暗黒期であり、二度と振り返りたくない時期に書いたものなので封印している。割とはてブも…

パソコンに触れていない間に時代は大きく変化していた

少し大袈裟な話だが、大体合っているのでタイトルどおりに書く。前回つかっていたパソコンはノートパソコンで、NECとエディオンのコラボモデル。10万円くらいだったか。それを購入したのが約10年前で、当時はノートパソコンとiPadを併用していた。購入後4年…

このブログの中だけ10年以上時間が止まっていた

このブログの中だけ10年以上時間が止まっていた