umikaze.blog

日本の片隅でひっそりと暮らすおじさんが書くブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと咳が止まらない

昨日の夜から、ずっと咳が止まらない。飲み物が誤って気管支に入ってしまってむせるような咳が続いている。鏡で喉の奥を見ると明らかに赤くなっているし、喉の炎症か気管支炎が起こっているのかなと予想。元々、気管支が弱くてよく喉が痛かったり、声が出に…

現金給付10万円 支給日のおおよその目安

5月中の給付に向けて、各市町に現金給付のための部署が設けられ、準備が行われています。恐らく、各市町のホームページで情報が公開されているのではないでしょうか。私が住む市のホームページにも現金給付のための特設ページが作成されており、5月中旬に…

FF7Rをたくさん遊んだ日

レトロゲームと並行してプレイしているFF7Rですが、レトロゲームが少し落ち着いたのと、今日は久しぶりにFF7Rをたっぷりプレイしたい衝動が起こったので、4時間くらいプレイしていました。4時間くらいプレイしていたけれども、進んだのはチャプター8から…

現金10万円の給付がいよいよ目の前に

朝の情報番組を見ていたら、現金10万円の給付についての情報が大きく字幕付きで流れていた。 申請用紙は、市町村から住民票に(4月27日時点で)登録されている住所へと送られる 申請用紙には世帯全員分の名前(家族情報)が書かれている 申請の際には、申請…

ゲーム、してますか?

ゲーム、やってます。もちろんFF7Rをプレイしている…と言いたいところだけど、FF7Rは少し飽きてきてしまった。時間的比率としては、FF7Rとレトロゲームが2:8といったところかな。FF7Rは確かに面白いのだけど、画面から伝わってくるグラフィックや音声、音…

住居確保給付金を申し込みましたが無視されています

www.asahi.com住居確保給付金の対象が拡大されたということで、早速20日の午前中に地元の市の担当課に問い合わせと申し込みを行いました。連絡先を伝えて折り返しの連絡を待っているのですが、翌日以降も連絡がきません。無視されています。無視されている、…

毎日悪夢を見るようになってしまった

引きこもって約一週間くらいが経つが、そろそろ精神的にも限界が来たのか悪夢ばかりを見るようになった。誰かに強請られる夢、追いかけられる夢、殺されそうになる夢…精神的にもかなり辛い、追い詰められるような夢だ。決まって、出てくる相手が同じなのと、…

生活福祉資金の特例貸付を申し込んだら断られました

www.shakyo.or.jphttps://www.shakyo.or.jp/coronavirus/shikin20200324.pdf「一世帯30万円」が「一律10万円」に変更となり、支払いのアテにもしていた金額が大きく減額したので、地元の社会福祉協議会に「生活福祉資金の特例貸付」についての問い合わせと同…

【現金給付】「一世帯30万円」が「一律10万円」に変わってしまった

今日の午後、Twitterを眺めていたら驚くべきニュースが視界に飛び込んできた。www.nikkei.comwww.jiji.comはあああ?どういうこと??? 「国民の苦しみや影響を敏感に受け止めなければならない」。公明党の山口那津男代表は15日、首相に一律給付を要請し…

「iPhone SE」の新製品が発表された

japanese.engadget.comyoutu.be詳しい性能に関しては、専門家の方が書いている記事を読んでいただくとして、とうとう発売される「iPhone SE」の新製品。今まで「出るぞ、出るぞ」って感じで情報だけが先走っていたような気がするけど、ここに来てようやく正…

現金給付の申請受付はいつからはじまるんだろう

mainichi.jp対象拡大に動いた現金給付。それにしても、申請受付はいつからはじまるんだろう。4月中旬のこの時期に対象がいまだ決まらず、申請方法すらも決まっていないということは、予想だと5月に入ってから申請開始、現金給付は6月に入ってから…といっ…

仕事を続けたい

anond.hatelabo.jp僕は自分がADHDである可能性が高いと思っている。思っているだけなので、本当にADHDとして診断されて辛い想いをされている方からすれば、「なに言ってんだこいつ」って腹が立つかもしれない。そこについては、今回ばかりはちょっと目を瞑っ…

FF7Rばかりやってた日

今日はFF7Rが発売でしたが、皆さんプレイされましたか?僕も買いました。プレイしていました。ですので、日常のネタがまったくありません。プレイ日記でも書こうかな。でも、もう動画配信とかやってしまっているから、今さらという感もありますね。機会があ…

一世帯30万円の現金給付は本当に貰えるのか?

news.tv-asahi.co.jpwww.tokyo-np.co.jp「一世帯30万円」の現金給付について、給付条件の具体的な情報が出てきた。東京新聞の記事によれば、<新型コロナ>30万円給付、どの世帯対象 年収ベース、住民税非課税(東京新聞 2020年4月8日) (2月~6月のい…

高熱でも出勤させる職場はたくさんある

headlines.yahoo.co.jp今は世の中が新型コロナウイルスでナーバスになっているけれども、それ以前からこういう企業はたくさんあったし山ほどあったし、日本社会の標準的な価値観だった。biz-journal.jpnews.nicovideo.jp僕はそういう環境や価値観が大嫌いな…

オンライン活用法

オンラインの活用法は、もっぱらYouTubeです。昔はここに「ニコニコ動画」も加わっていたのだけど、もうニコニコ動画は見ていません。面白い動画が少なくなったからかな。昔はニコ動で見れていたゲーム実況動画も、今はYouTubeのほうが盛んだし、ニコ動は使…

海派?山派?

生まれ育った場所が海沿いの町だったので、海ばかり見ていて過ごしてきた。引っ越して山沿いの町に来たのだけど、山の魅力も素敵で、ドライブなんかでよく訪れている。山の魅力は、なんといっても「季節感」を感じられること。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、…

「現金給付」について思うこと

this.kiji.isからのthis.kiji.is国民みんなが待ちに待った「現金給付」について、今日ようやく動きがあった。ところが、この記事を読むだけで、いろいろと疑問と不安が頭を過ぎってくる。まず、この「新型コロナウイルスの感染拡大で収入が落ち込んだ世帯向…

10年以上使っているカメラ

10年前に発売された「DMC-LX5」をつかっています。年代物ですよ。カメラについては詳しくないですが、今のカメラの画質に比べて相当劣っているんじゃないでしょうか。パナソニック デジタルカメラ ルミックス ブラック DMC-LX5-K 1010万画素 光学3.8倍ズーム…

Logicool製品のカスタマーサポートが最悪だという噂は聞いてはいたのだが

今年の1月にゲーミングパソコンを購入したことから、周辺デバイスもゲーミング系のものに変えていこうと思っていて、暇さえあればAmazonを物色している。www.umikaze.blogゲーミング系デバイスの中でも特にシェアを伸ばしているのがLogicoolで、Amazonだけ…